女子力アップと婚活について最低限知っておくべきこと

彼氏が欲しいなら女子力UP!

結婚したいなら女子力UP!

 

世間では何かと恋愛&結婚を女子力に結びつける風潮がありますが、果たして本当に女子力アップと恋愛&結婚は関係があるのでしょうか?

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

女子力とはお金儲けのキーワード!?

女子力(じょしりょく 英語: women’s power)とは輝いた生き方をしている女子が持つ力であり、自らの生き方や自らの綺麗さやセンスの良さを目立たせて自身の存在を示す力。
この言葉は2009年の新語・流行語大賞に選ばれた(2009年の日本#2009年の流行)。
近年になってから活発となっている就職活動や結婚活動などといった場面で女子力を向上させるということが有利になるという情報が出回っており、そのための書籍や女子力アップ講座などが数多く存在する。(出典:Wikipedia

 

女子力アップと関連させる形で、世の中には様々な商品・サービスが売られています。

 

ダイエット、エステ、マッサージ、ネイル、基礎化粧品、メイク用品、まつげエクステ、脱毛、流行の服、カバン、アクセサリー、お料理教室、英会話教室等のお稽古事、○○検定などの趣味の資格

etc

でも、これらの女子力UPにまつわる商品・サービスが恋愛や婚活にも効果的だと考えている方もいると思うのですが、正直、女子力アップは恋愛&婚活にそれほど効果的ではありません。

世の中のメディアが女子力と恋愛や結婚を紐付けてもてはやすのは、幅広い層の女性に向けて、美容、ファッション、お稽古事、資格、旅などのレジャー商品をバンバン売ることができる(=”お金”になる)からです。

参照記事:金融日記「女子力について」by藤沢数希

結婚に至る大きな要素は相性や縁であって女子力ではない

【時間とお金をかけて女子力を磨いているのに、どうして私には旦那どころか彼氏もできないの!?】と憤慨している女性もいるようですが・・・(参照:発言小町)、女子力UPと恋愛&婚活の成果はイコールじゃないんですよね。

 

(少しでも美しくなりたい、より良い自分でありたい)と美容を頑張ったり、ファッションを選ぶことは素敵なことだと思います。

 

自分のスキルや経験を磨くためのお稽古事、資格勉強、旅も、人生を豊かにする素晴らしい体験だと思います。

ただ、それら全てを恋愛成就や結婚をするための手段として捉えているとしたら、いつまでたっても結果が出ない迷路に迷い込んでしまいますので、ここでいったん考えをリセットしましょう。

 

『女子力は恋愛や婚活のお悩みの特効薬ではありません。』

 

世間一般でいう”女子力”をどんなに磨いても、相性の良い異性に出会うご縁がなければ結婚するのは難しいです。

逆に”女子力”を磨いていなくても、相性の良い異性に出会えれば交際が始まり、やがて結婚もできる可能性も高いでしょう。

 

女子力アップから卒業して自立した女性になろう

相性の良い異性と出会うには、素の自分でいることが大切です。

 

どんなに女子力が高いファッション、メイク、髪型でも、自分に似合っていなければむしろ逆効果ですし、趣味の活動や習い事にしても女子力アップが目的になっていたら本末転倒。

時間とお金をどぶに捨てるような結果になる可能性が高いです。

 

“女子力アップ”というキーワードで、ファッション・アクションを選ぶよりも、自分に合ったファッション・アクションを選んだほうが、間違いなく相性の良い異性と出会えるでしょう。

自分自身を知ること、自分が好きなものを知ること、自分に似合うものを知ることが、オンリーワンの魅力になっていきます。

自分が好きな自分になっていくことが相性ピッタリなご縁を引き寄せる近道です。

 

どうか、”女子力”という謎の指標に惑わされることなく、自分の道を見つけてください。

 

まとめ

1.女子力とはお金儲けのキーワード!?
2.結婚に至る大きな要素は相性や縁であって女子力ではない
3.女子力アップから卒業して自立した女性になろう

自立心を養いたい方にはこちらの本がおススメです。

ファッション誌を読む時間を少し減らして、こういった良書を読む習慣をつけてみませんか?

ユーブライド広告

婚活中のあなたへ

婚活にはいろいろな方法がありますが、スピード結婚をしたい方におススメなのはネット婚活です。

私は「ユーブライド」という婚活アプリで夫と出会い、3か月後に入籍しています。

ユーブライド
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こちらの記事も合わせて読みたい

こちらの記事も合わせて読みたい

ABOUT:この記事を書いた人

ABOUT:この記事を書いた人

藤本愛プロフィール画像
藤本 愛

バツイチ34歳でネット婚活を開始し、youbride(ユーブライド)で現夫に出会い結婚。婚活期間は3か月、出会いから結婚までも3か月という超スピード婚活の成功体験を元にした婚活ノウハウを執筆中。現在38歳。夫と息子(0歳)と2匹の犬とのんびり暮らしています。