【婚活相談】優柔不断なアラサー女子でも成功できるネット婚活のコツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

女性からの恋のお悩み相談

現在、婚活中の31歳のマナといいます。
友達がネット婚活をして早々と結婚を決めた様子を見て、私もネット婚活に挑戦中です。

これまで2人ほどお会いしましたが、なかなかぴんと来るお相手にはまだ出会えていません。

今日3人目の人に会ったのですが、感触としては少し気になるところはあるにせよ(ルーズな人が苦手とかルールは守る人がいいとか言っていたところなどから神経質な部分があるんじゃないかなと予想)、そんなに悪いところはなかったのですが、とくにピンとは来ませんでした。会話のリズムも合う感じではなく、たまに意見の食い違いもあったりして・・・。

ですが、先ほどメールが来て、「いろいろ話せて楽しかったです。また会えるとうれしいな。また誘うね」とのことだったのですが、私は、「会ってもいいけど、相性いいのかな?という疑問があるので、そんなに積極的に会いたいという感じでもない。」という感じです。どう返事をしたらよいでしょうか?

また、ネット婚活の進め方がいまいち掴めていない優柔不断な私に何かアドバイスをお願いします。

藤本愛からの回答

マナさん、こんにちは。

現在、ネット婚活中なんですね。

私自身も手探りで始めたネット婚活でしたが、幸運にも今のパートナーと出会い結婚することができましたので、私なりの経験からアドバイスさせていただきますね。

社交辞令と本音を見極めよう

まず、一度会った後に送られてくるメールは社交辞令ということもあると認識しておきましょう。

「誘うね」って言っていても誘われない可能性もあります。本気で誘われるまでは気楽に構えておきましょう。

今回の彼のメール内容だと社交辞令か本気かはわからないですし、相手もマナさんの出方を見ている感じもするので、マナさんがまたお会いすることにあまり乗り気でないのであれば、お礼の気持ちだけ伝えて次に繋がる具体的な話はせずに返信すればよいと思います。

その返信のあとに相手が具体的な日程や内容を指定して誘ってきたとしたら、相手は少なからずマナさんとのステップを進めたいと考えているということなので、その段階で自分の気持ちを確認してYES/NOをはっきり伝えればいいかと思います。

婚活マイルールをつくろう

ネット婚活を成功させるポイントは自分なりのルールを決めることだと思います。

マナさんが使用されている婚活サイトの規模にもよると思いますが、登録している異性はそれこそ数千人、数万人といるでしょう。ですが週に一人ずつ会っていっても1年で会えるのは52人ほどです。

(もっと素敵な人に会えるかもしれない)と期待してしまう気持ちも理解できますが、どこかで終わりにしなけば婚活は永遠に続きます・・・。

私はダラダラ婚活を続けるつもりがなかったので、【一度会った段階で、結婚するイメージがわかなかったら、自分からは次回のお誘いはしないし、相手から誘っていただいてもお断りする。】というルールで活動していました。

最初にぴんと来なかった相手と会う回数を重ねるよりも、新しい出会いのチャンスを増やしたほうが確実だと思ったからです。

以下に私が婚活をしていたときのマイルールの一部をご紹介しますね。

・週に一人は新しい異性と会う。
・明らかに違うと思った人には二度目は会わない。
・いいかもと思った人とはもう一度会う。
・相手が乗り気じゃないときは押さない。
・複数並行で検討を続ける。
・結婚前提の告白があるまでは絶対に付き合わない。

ルールが明確だと迷いませんし、行動にムダがなくなるので結果が出るまでのスピードが早くなると思います。ぜひ、マナさんも自分なりの婚活ルールを作ってみてください。

結婚相手のイメージを明確にしていこう

会う人数だけをやみくもに増やしても、自分の中に判断軸がないと意味がありません。

一度お会いした後の判断の精度を高めるには、自分自身が結婚相手に何を求めているのかをより深く知っておく必要があります。

もし、マナさんがまだ結婚相手のイメージがわいていないのでしたら、異性と会いながら結婚相手のイメージをどんどん明確にしていきましょう。

面会をした後に、「今日の人とは合わなかったな」「なんとなくぴんとこなかったな」で終わらせずに、どんな点が合わなかったのか?ぴんとこなかったのか?を言語化して自分の中に落とし込みましょう。

”結婚相手として違う”ことが明確になっていくにつれて、”自分にとっての正解”が、より鮮明になっていきますよ。そうすることによって、初対面で(あ、この人と結婚するのかもしれない)という直感も働くようになると思います。

ネット婚活はツライこともあると思いますが、マイルールを作って身を守って活動できれば、運命の出会いの可能性はかなり高いと思います。マナさんなりのルールを作って、ぜひ頑張ってみてくださいね!

マナさんが素敵なお相手とめぐり会えることを心からお祈りしています。

お知らせ

※こちらの恋愛相談の記事は私の友人・知人から実際に相談された内容を、本人に許可を得て編集したカタチで掲載させていただいております。

※お悩み相談をしたい方は下記のリンクからお申し込み下さい。

婚活方法まとめページへのボタン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こちらの記事も合わせて読みたい

こちらの記事も合わせて読みたい

ABOUT:この記事を書いた人

ABOUT:この記事を書いた人

藤本愛プロフィール画像藤本 愛
バツイチ34歳でネット婚活を開始し、現夫に出会い結婚。婚活期間は3か月、出会いから結婚までも3か月という超スピード婚活の成功体験を元にした婚活ノウハウを執筆中。現在38歳。夫と息子(0歳)と2匹の犬とのんびり暮らしています。