婚活疲れを乗り越えたい人へ贈る3つの考え方

3~4ヶ月ほど前、私の周りでちょっとした婚活ブームが起こりました。

活動内容をネット婚活と結婚相談所だけに限定しても婚活を開始したのは男女合計で10人はいたのですが、現在はほとんどの人が「婚活疲れ」になって婚活を休止しています・・・。

今日は、婚活をする人が必ずぶち当たる「婚活疲れ」という壁の乗り越え方について考えていきます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

婚活で疲れるのは当たり前!だと認識しよう!

婚活は、合コンやお見合いパーティーへの参加、婚活サイト、結婚相談所への登録など、結婚相手を見つけるための積極的な活動のことです。

婚活で疲れてしまう理由はいくつもありますが、一言で表現すると「自分の思い通りにならないから」これに尽きると思います。

資格試験や趣味の活動であれば、自分のかけたエネルギー(労力・時間・お金等)に応じて、結果はある程度ついてくるし予測もできます。

 

でも、それとは違って婚活という活動では、どんなに労力・時間・お金をかけても、望む結果が返ってくるとは限らないですし、むしろ、自分が望んでいない悲劇に見舞われることもあるのです。

悲しいですがそれが現実というもの・・・。

 

「自分以外の人の気持ち・意思・選択」が結果に大きな影響を及ぼす婚活において、自分の思い通りにならなくて疲れるのはアタリマエのことです。

「婚活=楽しい」と心から思えるスーパーポジティブシンキングな人を除いては、「婚活=思い通りにいかなくて疲れるもの」と最初から認識していたほうが、気持ち的に追い詰められることがなくなってラクだと思います!

 

「結婚」と「その他のこと」の重要度を見極めよう!

婚活には時間と労力が必要です。

「今は忙しいから婚活できない」と考えてあきらめるか、「今は忙しいけど、婚活のための時間をなんとか捻出しよう!」と考えて自分の日常を結婚に向けて変化させるか、どちらを選ぶかは自分次第です。

 

忙しくなくなるのを待ってから婚活するのも一つの選択だと思いますが、あなたが忙しくなくなるのは一体いつでしょうか?

1ヵ月後?1年後?3年後?5年後?10年後?

 

どんな人生になろうとも自分で選んだ選択に後悔をしないならいいと思いますが、過ぎ去っていく時間の中で、婚活市場における自分の立ち位置がどんどん変化していくことは最低限覚えておきたい重要ポイントです。

(※多くの場合は年齢が上がるにつれ婚活し上での価値は低下していきます)

 

「結婚」は自分の人生に大きな変化を生じさせるイベントだと思います。

 

現時点で「結婚」と「その他のこと」の重要度を比べたとき「その他のこと」が勝っていたとしても、10年後の長いスパンで考えたときに、「結婚」が人生において重要なウェイトを占めるのであれば、今の人生の時間を婚活のために使うことも必要ではないでしょうか?

 

人の価値は年齢では決まりません。

でも、婚活市場においての年齢は男女問わず大きな武器となるのです。

 

1歳年を重ねるごとに、自分が求める理想の相手を選べなくなるし、自分が選んで欲しい相手からは選ばれなくなります。

 

自分自身では絶対に変えることができない時間(=年齢)という条件の中で婚活する現実を知ったら、「疲れる」「疲れた」等と甘えたことを言ってられない!と危機感を覚えるのではないでしょうか?

ぜひ、人生と言う長いスパンで「結婚」と「その他のこと」の優先順位を考えてみてください。

疲れてもエネルギーチャージをしながら婚活を続けよう!

 

婚活においては基本的に初対面の人と会うことが活動の大部分をしめるので、どんなにコミュニケーション能力が高い人であっても気疲れしてしまうのは避けられないことだと思います。

婚活をする限り「疲れない」というのは、無理なことだと思ってあきらめてください。

問題は「疲れたときにどうするのか?」ということです。

 

私の答えは「エネルギーチャージをして、得たい成果を手にするまであきらめずに婚活を続ける」です。

「おいおい、根性論かよwww」って怒られるかもしれませんが、結局これしかないと思うんです。

 

自分の感情・意思だけでは結婚に辿り着けない以上、出会いの数を増やして縁が結ばれる確率を上げていくしかないですよ、結局。

 

巷には「もういいやって手放したときに運命の人に出会えました」的な体験談がありますが、それは【自分で力を尽くして運を天に任せた】結果であって、【何もせずに他力本願】のスタンスでは結婚の神様も微笑まないと思います。

 

婚活を継続するためには自分自身がエネルギーで満ち溢れていることが大切なので、自分自身を元気づける方法は一つでも多いほうがいいです。

 

好きな音楽を聴く、

ゆったりお風呂に入る、

大好きなデザートを食べる等、

自分がエネルギーチャージできるアクションを日常に取り入れましょう。

エネルギーチャージには読書もいいですね。
私のイチオシの2冊を紹介します。

 

忙しい毎日の中でも自分自身を元気づけながら目標に向かって努力ができる自分になっていくことで、素敵な人生の伴侶と結ばれる確率も上がっていくと思います。

 

継続は力なり。

 

婚活疲れなんかに負けずに前進することで、皆様が望む結果を得られることを心から祈っています!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こちらの記事も合わせて読みたい

こちらの記事も合わせて読みたい

ABOUT:この記事を書いた人

ABOUT:この記事を書いた人

藤本愛プロフィール画像 藤本 愛
バツイチ34歳でネット婚活を開始し、youbride(ユーブライド)で現夫に出会い結婚。婚活期間は3か月、出会いから結婚までも3か月というスピード婚活成功体験を元にした婚活ノウハウを執筆中。現在37歳。夫と2匹の犬とマンション暮らし。