女友達との付き合い方を見直してHappyな恋愛・結婚を引き寄せよう

すっかり市民権を得た「女子会」という言葉ですが、あなたは月に何回「女子会」をしていますか?

女同士で集まって、恋愛や結婚の話で盛り上がってみたり、仕事や将来のことをまじめに話し合ってみたりするのは楽しいものですよね。

でも、その「女子会」を代表とする”女友達との付き合い方”が、あなたをHappyな恋愛・結婚から遠ざけている原因になっているかもしれないとしたらどうしますか?

今日は恋活や婚活をする前に女友達との付き合いについて見直そう!というお話です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

類友の法則

「気の合った者や似通った者は自然に寄り集まる。」という意味の【類は友を呼ぶ】という有名なことわざがあります。

最近の若い子の間では【類友の法則】と言ったりもするようです。

 

最初の出会いは偶然でも、趣味や好きなものが一緒という共通点があったり、性格や価値観・考え方に似ているところがあったりすると、会話もはずむし距離も近づきやすいですよね。

そして、自分と重なる部分が多い相手からは、人は影響を受けやすくなります。【朱に交われば赤くなる】のです。

そういった意味では、女友達は自分自身のいいところも悪いところも映してしまう合わせ鏡のような存在といっても過言ではないでしょう。

女友達との「女子会」は本当に楽しいですか?

「女子会」と一言で言っても、中身は色々だと思います。

 

仲のいい女友達と定期的に開催するもの以外にも、趣味を通じて知り合った仲間との集まり、SNS経由で参加する知らない人同士が集まる女子会などがあります。

 

時間・労力・お金をかけて、わざわざ開催する「女子会」ですから、楽しい時間を過ごしたいですよね。

 

「女子会」が自分の心を満たすHappyな時間であれば、何も言うことはないのですが、世の中にはダメな女子会というものがあります。

 

あなたの女子会はいつの間にかダメな女子会になっていませんか?

以下のチェックリストに一つでも当てはまるなら要注意です!

●ダメな女子会チェックリスト

・開催が決まると憂鬱な気持ちになる
・定期開催で惰性で集まっている
・話題がいつも同じ
・悪口・愚痴・噂話が多い
・女子会メンバーの話の内容にイライラすることがある
・参加した後にドッと疲れが出る
・女子会終了後「無駄な時間だった」と思うことがある

こんな楽しくない疲れる女子会なら、いっそのこと参加をキッパリやめてしまったほうが自分自身のためになります。

自分の良い面を引き出してくれる女友達と付き合おう

人間にはいい面もあれば悪い面もあります。

人に優しくできるときもあれば、ずるいこと、邪まな事を考えてしまったり、人を傷つけてしまうような行動をしてしまうこともあると思います。

完璧な聖人君子のような人間には、なかなかなれませんよね。

 

私は、友達は大きく2種類に分けられると思っています。

一つは、自分の良い面を引き出してくれる友達。

もう一つは自分の悪い面を引き出す友達です。

 

ダメな女子会のメンバーは自分の悪い面を引き出す友達に該当します。

そして、そこに参加しているあなた自身も、友達の悪い面を引き出す人間ということになります。

 

(この女子会、なんだか嫌だな~。楽しくないな。)と思っていたとしても、そこに参加し続ける限りは【同じ穴の狢】なのです。

まさに、【類友の法則】ですね。

 

女友達との付き合い方の癖は恋愛関係にも影響します。

相手の悪い面を引き出す考え方・行動が染み付いてしまうと、恋愛でもだめんずを引き寄せてしまうようになります。

 

友達関係も恋愛関係も、どちらも人と人とのお付き合いという点では同じですから、Happyな恋愛・結婚を引き寄せたかったら、自分の悪い面を引き出すような女友達とのお付き合いは断ち切っていく必要があります。

 

悪口・愚痴・噂話が好きな友達とは距離を置きましょう。

もちろん、自分自身も悪口・愚痴・噂話は封印しましょう。

 

そして、自分の良い面を引き出してくれる友達とだけ親交を深めていきましょう。

 

現時点でそういう友達がいない場合は、あなた自身が友達の良い面にスポットライトを当てるような付き合いを心がけていきましょう。

接し方を変える事で、離れていく女友達もいると思いますが、逆に仲良くなれる友達も必ず現れてくるはずです。

女友達とお互いの良い面を引き出しあえるような関係が築けたら最高ですね。

まとめ

ダークな黒い感情を共有しあうだけの「女子会」を卒業して、女友達とHappyな関係性を築くことが、Happyな恋愛・結婚にもつながっていきます。

断る勇気、断ち切る勇気、自分自身を変える勇気をもって、幸せな未来を引き寄せてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こちらの記事も合わせて読みたい

こちらの記事も合わせて読みたい

ABOUT:この記事を書いた人

ABOUT:この記事を書いた人

藤本愛プロフィール画像 藤本 愛
バツイチ34歳でネット婚活を開始し、youbride(ユーブライド)で現夫に出会い結婚。婚活期間は3か月、出会いから結婚までも3か月というスピード婚活成功体験を元にした婚活ノウハウを執筆中。現在37歳。夫と2匹の犬とマンション暮らし。