忙しい男性の”結婚願望”は当てにならないのでサヨナラして次へいこう

私はアラサー・アラフォーの女性には忙しい男性との恋愛は推奨していません。

もし、忙しい男性を好きになってしまったとしても、1年以内の結婚を真剣に考えているならば、忙しい男性は恋愛・結婚の候補からスパッとはずしてしまったほうが良いでしょう。

今日はその理由と彼らへの想いを断ち切るための方法をお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

理由1:忙しい男の結婚願望には期限が設定されていないことが多い

まず、一つ目の理由として、忙しい男性の”結婚願望”は当てにならないということが挙げられます。

なぜなら、彼らの行動の優先順位第一位は常に”仕事”であり、それ以外の全てのことは基本的に後回しにされる傾向があるからです。

 

「結婚?もちろんしたいよ!」とその男性が言っていたとしても、その裏には仕事に関する条件が紐づいていることが多いのです。

(例)

・この仕事が成功したら結婚したい、

・新規プロジェクトが軌道に乗ったら結婚したい、

・出張が少ないプロジェクトの担当になるタイミングで結婚したい

 

男性側に全く悪気がなくても、結果として彼の都合に振り回されることになるのが目に見えています。

多忙な男性と順調に交際し、結婚し、幸せな家庭生活を営むのは困難を伴う茨の道です。

成功率数%の賭けだと思います。

 

(成功率が低くても、結婚が何年も先になったとしても、私はこの人との将来に賭けてみたい!)と思えるほどの相手ならば好きにすればいいと思います。

でも、将来的に出産したいという願望を持っていて、結婚にも年齢的なリミットがあるのなら、危険な賭けは避けたほうが良と思います。

理由2:忙しくない素敵な男性も世の中には沢山いる

自分に好意を寄せてくれている【”忙しい”こと以外は何も問題がない人】を断ち切るのは、もったいないかもしれません。

でもね、視野を広げて周りを良く見てみてください。
忙しくない素敵な男性も世の中には沢山いるんですよ!

それなのに、わざわざ忙しい仕事中毒な男性を選んで、茨の道を進む必要はないのではありませんか?

忙しいこと以外は何も問題がない。とは言っても、”忙しい”ということこそが最大の難点なんです。

忙しさを理由に結婚を後回しにするような男性とダラダラ交際期間を重ねても結婚が遠のいていくばかりです。

冷静に状況を判断して(素敵な人だけど忙しすぎて1年以内の結婚の可能性はかなり薄いな…)思ったのならばスッパリと好意の気持ち(=未練)を断ち切って、忙しくない素敵な男性を探すことに全精力を注ぎ込みましょう!

忙しい男性にはキッパリとサヨナラを告げよう

(彼の忙しさはいつか終わるんじゃないか?それを待っていればいいのでは?)と信じたい気持ちは理解できますが、待つことは、無駄に年を重ねてしまうリスクと常に隣合わせということを忘れてはいけません。

 

そんなリスクは取りたくないと思うのならば、忙しい彼にキッパリとサヨナラを告げてスッキリした気持ちで新しい一歩を踏み出して下さい。

正式に付き合う前の関係だったら、ダメ元で最後に真っ直ぐな気持ちを伝えるのは一つの選択としてアリだと思います。

気持ちの伝え方は、対面でもメールでも構いません。

内容は以下のことを順番に伝えてみてはいかがでしょうか。

1.好意を抱いていた事実
2.自分は1年以内に結婚したい意志があること
3.でも、忙しすぎる人とは結婚が叶わないと判断したこと
4.自分には待ち続ける時間的な余裕がないこと
5.出会いには感謝していること
6.体を大切に仕事がんばって!という労いと応援
7.相手の幸せを祈る気持ち

これらの内容を自分の言葉で精一杯伝えても、彼が仕事に生きる道を選択するなら、彼はあなたと歩む人生よりも、仕事・忙しさを選ぶ人ということです。

何年か後に彼の考えは変わるかもしれませんが、自分自身に彼を待つ時間がないとしたら、未練を持っていても無駄ですよね。

 

タイミングも含めてご縁だと思います。

彼との出会いに感謝して気持ちにもケジメをつけることで、次のご縁が運ばれてくるので、落ち込まずに新しい出会いに期待しましょう!

 

まとめ

女性側に強い信念があれば、忙しい男性とも平常心で付き合えるし、結婚のタイミングも待てると思います。

でも、そんな忍耐力のある強い女性は少数派なんですよね。

 

世の中の大半の普通の女性は、忙しい男性ではなく、忙しくない男性を選んだほうが心穏やかに幸せになれると思います。

 

恋愛も結婚も、彼まかせのままでは望むゴールにはたどり着けません。

 

自分はいったいどうしたいのか?

人生に何を望んでいるのかを明確にして、忙しい男性に振り回される弱い女性を1日でも早く卒業して下さい。

幸運を祈っています!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こちらの記事も合わせて読みたい

こちらの記事も合わせて読みたい

ABOUT:この記事を書いた人

ABOUT:この記事を書いた人

藤本愛プロフィール画像 藤本 愛
バツイチ34歳でネット婚活を開始し、youbride(ユーブライド)で現夫に出会い結婚。婚活期間は3か月、出会いから結婚までも3か月というスピード婚活成功体験を元にした婚活ノウハウを執筆中。現在37歳。夫と2匹の犬とマンション暮らし。