30過ぎたらババアと言われた夕食会

私が30歳の頃の出来事です。

ある日、既婚者の女友達に夕食会に招かれ、同僚の女性B子(25歳)と一緒に行ってきたのですが、夕食会が始まった直後、女友達の旦那様の発言により場は一気に凍りつきました。

「愛ちゃんさ(=私のことです)、30過ぎたらババアなんだから結婚したいならマジで急いだほうがいいよ!!B子ちゃんはまだ25だからギリギリセーフだけど、26からは下り坂だからね!」

というわけで、今日は30過ぎたらババア問題について書いていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「30過ぎたらババア」に対しての反論

今よりも6歳若い30歳だった当時の私はメチャクチャ腹が立ちまして、反論しまくりました。

・女性を数字という記号で判断するのはやめて

・年齢重ねてますます魅力を増す女性もいる

・大切なのは年齢よりも生き方でしょ?

・私がババアなら38歳のあなたはジジイなの?ジジイと言われて嬉しい?

・私はともかく、25はまだまだ若いでしょ?これからますます楽しい時期だよ!

・こんな失礼な事を平気で言える神経が信じられない!

 

でも、言い返すごとに

「ババアはババアなんだから仕方がない」的な、ますます腹が立つことを言われ、その夕食会は最悪な雰囲気のままお開きとなったのでした。

 

女友達の謝罪や必死のフォローも耳に入りませんでしたね。

「旦那さんは思ったことをいつもストレートに言っちゃうから友達もほとんどいないしトラブルも多いんだけど・・・。愛ちゃんへの発言も、愛ちゃんの幸せになってほしいって心配の裏返しだったんだと思うの。本当にごめんなさい・・・。」

私の心の声(てか、旦那、マジで最低やな!はよ別れた方が身のためやで!!)

36歳になった今になって思うこと

まず、この6年の月日の中で、自分を若々しく保とうと努力することと、他人が○歳の自分をどう評価するかは、全く次元が違う問題だということを学びました。

自分では実年齢マイナス5歳の容姿や心持ちのつもりでも、他人が判断基準にするのは”実年齢”なのです。

30代前半~半ばにかけての恋活や婚活のシーンで実年齢の壁を感じるごとに(友達の旦那さんが言っていた「30過ぎたらババア」というのは男性目線からいくと正しい事だったんだな。)とジワジワ実感が高まってきました。

 

重要なポイントは、誰にとって「30過ぎたらババア」なのか?ということなのです。

自分自身が(30過ぎても40過ぎてもババアじゃない。私は永遠の女子だもん♪)と思うのは自由です。

 

でも、自分自身の恋愛対象・結婚対象である年齢層の男性達の多くが「30過ぎたらババア」と思っているとしたら、そっちの事実を重く受け止めるべきだと私は感じました。

過去の記事でも何度も話していますが、自己認識=現状把握が間違っているところから恋活や婚活を始めてしまうと、泥沼にはまってしまうからです。

「30過ぎたらババア」の受け止め方次第で未来は変わる

もし、当時30歳の私が「30過ぎたらババア」発言に猛反論せずに、その言葉の意味をもっと深いところで受け止められていたら、私はその直後から結婚に向けての活動を開始していたと思うし、31歳とか32歳で結婚していたと思うのです。

結婚してからも感じますが、いろんな意味で30代の数歳の差は大きいですよ。やっぱり。

 

『年相応に落ち着いていれば需要がある。無理に若作りするからキモイと思われ需要がゼロになる。』

これを読んで(その通りかも・・・)と思えた女性はいい方向に変わっていけると思います。

 

30過ぎた女性が取るべき戦略は若作りではありません。

年齢に応じた落ち着きや知性や品性や物腰やキャリアを活かす作戦を立てていきましょう。

 

「若作りじゃないもん!ありのままだもん!ババアじゃないもん!」と否定すれば、そこで思考も成長も止まってしまいます。

 

逆に「そうね。30過ぎたらババアと言われても仕方ないわね。ふっ。」と余裕の笑みでも浮かべられたらどうでしょう?この余裕すら魅力の一つとなると思いませんか?

 

私は「30過ぎたらババア」を前向きに明るく捉えられる女性に、明るい未来はやってくるような気がしています。

 

その後の話

「30過ぎたらババア」と言った女友達の旦那さんとは、数年間は犬猿の仲だったのですが、最近和解することができました。

私が結婚したことについても「本当におめでとう。よかったね」と喜んでくれました。

さすがに友人の旦那様には直接伝えられていないのですが、(あのときの、旦那さんの”30過ぎはババア”発言、当時はすごいムカついたけど、今では感謝してるんだ。現実を知るって大事なことだったんだね。)と友達経由で伝えてもらいました。

彼ような『本音を言ってしまう性格』の人は絶滅危惧種だと思うので、現実の社会で面と向かって「ババア」と言われることはそうそうないと思います。

でも、男性たちの心の声はネット上にあふれているので、積極的に【30歳 ババア】などのキーワードで真実を検索して、免疫を付けておいたほうが自分のためになると思いますよ!

ユーブライド広告

婚活中のあなたへ

婚活にはいろいろな方法がありますが、スピード結婚をしたい方におススメなのはネット婚活です。

私は「ユーブライド」という婚活アプリで夫と出会い、3か月後に入籍しています。

ユーブライド
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こちらの記事も合わせて読みたい

こちらの記事も合わせて読みたい

ABOUT:この記事を書いた人

ABOUT:この記事を書いた人

藤本愛プロフィール画像
藤本 愛

バツイチ34歳でネット婚活を開始し、youbride(ユーブライド)で現夫に出会い結婚。婚活期間は3か月、出会いから結婚までも3か月という超スピード婚活の成功体験を元にした婚活ノウハウを執筆中。現在38歳。夫と息子(0歳)と2匹の犬とのんびり暮らしています。