教えます!知人や友人に恋愛相手を紹介してもらう年齢の壁の超え方

「結婚したいので、誰かいい人いたら紹介して下さい」と友達や知人にお願いしたことありますか?

もし、あなたが本当に結婚したいと思っているのなら、恥ずかしがらずにお願いしてみましょう。

友達や知人からの【紹介】は良質な出会いに繋がる可能性が高いですからね。

 

でも、お願いしても「周りはみんな結婚しちゃってるからなぁ~」とか「うーん。ちょっと探してみるね」とか「年齢、希望よりも上の人でも大丈夫かな?」といった返事が返ってくる場合、年齢の壁が立ちはだかっている可能性が非常に高いです。

今日は婚活で友達の紹介を頼りにしたい人が知っておくべき【紹介での年齢の壁】についてお話していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

実録:私が30~31歳のときに友人から紹介された男性一覧

プロフィールにも書いていますが私は離婚経験者です。

28歳で離婚してからは男性不信と自信喪失でしばらくは恋愛する気持ちには全くなれませんでした。

でも、30歳になってもシングルだった私を見かねた(心配した)友人達が、「いい人」を次々と紹介してくれました。

年齢、職業、推定年収はこんな感じの男性達でした。

1人目

45歳
会社経営者・不動産多数所有
推定年収3000万円以上(?)

2人目

42歳
大手証券会社正社員・実家資産家
推定年収1000万円以上(?)

3人目

37歳
大手IT企業正社員
推定年収800万円以上(?)

4人目

36歳
大手新聞社正社員かつ本業とは別分野でもフリーで活躍するやり手のビジネスマン
推定年収1300万円以上(?)

総評

36歳の今になって冷静に考えてみるとどの人もめちゃめちゃ「いい人」達だと思うのですが、

当時30~31歳だった私は

「生理的に受け付けない」

「好きになれそうにない」

「いい人だけど恋愛は出来そうにない」

という理由だけで1人目~3人目の人との交際はやんわりとお断りしたのです。

もったいないですね(でも、後悔はしていません)

 

4人目の男性のみ、私の恋愛対象となったのですが、ただでさえ忙しい新聞社なのに副業も本業レベルでこなしている超多才で超多忙な男性だったので、時間的な問題を乗り越えることができず(※他にも問題は色々あったとおもいますがw)、恋人になることは叶いませんでした・・・。

紹介された男性の共通点は全員年上で30代後半以上だった!

当時の私はこう思っていました。

(もう少し年齢が近い人(30代前半とか)を紹介してくれないかな・・・?)と。

 

なぜなら、35歳以上=おじさん、

30歳前半の私=まだまだ20代で通用するから若い!と思っていたので、35歳以上(特に40歳以上)の彼らと私は不釣合いだと思っていました。

 

(※今思えば、全然釣り合いは取れてると思います。むしろ、とりたてて特技のなかった30歳のバツイチ女への紹介と考えたら、友人達は本当に「いい人」達を紹介してくれたな~。感謝!と思えます。)

 

でも、当時の私は今よりも現実世界を見る目がクリアじゃなかったので、失礼を承知で紹介者の一人(40代前半の会社経営者)に自分の正直な希望を伝えてみました。

 

「45歳とかちょっと無理です。父親までいかないまでも恋愛対象の年齢をはるかに超えてます。見た目は普通であればイケメンじゃなくてもいいし、資産とか特に何ももってなくてもいいので、普通に働いている30代前半の人とかいませんか?」と。

(※ちなみに紹介された45歳のおじさまは志村けんさんさん扮するキャラクターの【変なおじさん】のようなビジュアルだったので、どうしても生理的に付き合うとか結婚するとか考えることが無理だったのです。)

 

紹介者からの回答

「いや~、愛ちゃん、無理だよ。

30代前半の男達(経営者とか大手正社員とかのデキる男)は全員20代がいいって言うもん。あいちゃんさ、30歳でしょ。見た目若く見えてもダメだよ。もうババアだと思われちゃう年齢だよ。

45歳の彼はいい人だよ。見た目がアレだから、今でも独身なだけで。マンション経営してるから、不動産収入だけで一生安泰だよ。おススメなんだけどダメかな??」

 

30歳だった当時は、この回答内容を真に受けてませんでしたがww、今思うとこのセリフ=世の中の大多数の男性の本音だということがわかります。

事実として30~31歳だった私に紹介された男性は全員35歳以上だったのですから。

32歳以降、私への気軽な紹介の話は激減した

31歳までは、自分からアクションしなくても周りの友達が気を利かせて、手間をかけて、男性を紹介をしてくれていたのですが、32歳以降はそれがパタッとなくなったように思います。

もちろん「先輩にいい人いないか聞いてみるよ!」という社交辞令や「お隣の家の息子さん、独身だったからお見合い設定してもらおうか」という逆に本気すぎて怖くなる案件はありましたw

私の実感値のみで語るのはいささか問題あるかもしれませんが、女性側の【紹介における年齢の壁】は29歳と30歳にあるのではないか?というのが正直な肌感覚です。

もし、あなたがまだ20代で、同年代や年下の男性を紹介されることを望むなら30歳になる前に周りにお願いしまくったほうが良いでしょう。

紹介においても、見た目の若さや美しさじゃなく年齢と言う数字で、紹介前にはじかれてしまう現実があることは覚えておいて損はないですよ!

自分が紹介する立場になってわかった紹介における年齢の壁

30歳以降、恋愛方面では結婚に繋がるような大きな成果がなかった私ですが、交友範囲がぐわーっと急に大きくなった時期がありまして、同世代を中心に20代後半~30代後半の男性達のたくさんの本音・本章を見聞きする機会に恵まれました。

恋人募集中だった男性達に紹介をお願いされることも多々ありましたが、彼らが紹介をお願いする際に私にたたきつけてきたオーダーにはほぼかならず【20代】という言葉が含まれていたのです。

その時点で30歳以上の私の女友達は紹介候補からはじかれるわけです・・・。

 

うぐぐぐぐ。

私もすかさず「32歳でも大丈夫なら、メッチャ性格良くて可愛い子いるんだけど!どうかな?ダメ?」と確認しても、(何言ってんだ?コイツ?32歳のババアに用はねえよ)って思ってたかどうかはわかりませんが

「論外。20代限定」という冷たい返事が返ってくるのがほとんどでした。

 

中には「32歳の子の写真ある?」と少し興味を示してくれる人もいましたが、年齢(若さ)という価値が少ない分、見た目の美しさやその他の要素で優れたところ(ウリ)がないと、紹介という名の土俵にも上げてもらえませんでした。

紹介する立場になるとわかるのですが、30代女性と30代男性の紹介の需要と供給が全然一致しないんですよ!!

私としては30代の女友達たちに、素敵な男性を紹介したい気持ちはメチャあったのですが、30代前半男性も、30代後半男性も、40代男性も、ほぼほぼ全員20代を希望するのです。

マッチングってマジで難しい!てか、無理ゲーなんですけど?と身悶えました。

年齢の壁を超える魅力は何か?自分を棚卸ししよう

夢、希望を持たせてナンボのスピリチュアル系恋愛相談なら、「年齢の壁なんてない!運命の人(ソウルメイト)は年齢の壁をこえます!(キラーン☆)」って言っちゃえると思うのですが、ここは現実直視系の恋愛相談なので、そんな半分以上嘘のようなことは言えません。

大多数の人にとって恋愛や結婚の紹介において、年齢は大きな壁になります。

アラサー、アラフォーにとっては辛い現実ですが、受け入れるしかないと思います。

じゃあ、その上でどうするのか?ってことを考えて実行することが大切です。

 

紹介にこぎつけるコツは、【失われた若さを補って余りある魅力】をわかりやすい形でプレゼンできることだと思います。

 

例えば・・・、

 

私は実年齢は33歳だけど見た目は並以上の可愛さで仕事は正社員として働いていて年収は600万円以上。

産休育休制度が整った会社だから、共働きも全然OK!両親も健康で健在で近居。

子育てでいざと言うときには頼れるから安心です。

あ、子どもはちゃんと産めますよ。健康状態に問題ないことは病院でしっかり検査済みですから!

 

とか

 

私は年齢は38歳、

見た目も普通で年相応だけど会社経営で年収2000万円で人並み以上に収入はあります。

基本的に一人でも生きていけるから、依存とか専業主婦願望はゼロです。

なんなら、男性が失業しても私が養いますから。

もし、子供ができても子育て期間もスタッフに業務を任せられるので収入は途絶えません。

 

とかね。

 

(え、何これ?????)って感じかもしれませんが、

アラサー、アラフォー以上の女性はこれくらい明確に、自分+自分に付属してくる環境・人的資産・財産などを含めてわかりやすいメリットとして提示できるくらいの客観性と積極性とプレゼン力、すなわちアピール力を持ち合わせていないと紹介のチャンスはやってこない&つかめないと思います。

 

上記の2つは例なので、

ちょっと極端な内容ではありますが、こんな風に自分の魅力を客観的な目線から棚卸ししてみるのは本当に重要なことではないでしょうか。

恋愛や婚活の紹介の場面で立ちはだかる【年齢の壁】を超えていけるのは、こういう強さと賢さを兼ね備えた女性だと思います。

ぜひとも頑張って自分の魅力の棚卸しをしてみてください!!

アラサー、アラフォー女性の【友人・知人からの紹介】の道はその先に開けてきますから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こちらの記事も合わせて読みたい

こちらの記事も合わせて読みたい

ABOUT:この記事を書いた人

ABOUT:この記事を書いた人

藤本愛プロフィール画像 藤本 愛
バツイチ34歳でネット婚活を開始し、youbride(ユーブライド)で現夫に出会い結婚。婚活期間は3か月、出会いから結婚までも3か月というスピード婚活成功体験を元にした婚活ノウハウを執筆中。現在37歳。夫と2匹の犬とマンション暮らし。