2015年こそ幸せな恋愛・結婚をするために!目標設定で大事なことを教えます

新しい1年の始まりである1月は、

気持ちを新たにし1年の計画を立てるのにふさわしい時期です。

 

元旦から数日たってしまいましたが、まだまだ今年は始まったばかり!

 

今年こそはいい恋愛・幸せな結婚をしたいと願う人は、1月中に今年1年の恋愛や結婚に関しての目標を決めてみませんか?

 

しっかり目標設定することで、1年の過ごし方が大きく変わってきますし、それに伴って得られる結果も全く違ったものになってくると思いますよ。

 

今日は恋愛や結婚における目標や計画を立てる際におさえておきたい重要なポイントについて書いていくので、参考にして今年一年の恋愛&結婚の目標を立てていただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

思い描く理想の恋愛や結婚が自己中なものになってませんか?

幸せな恋愛や結婚をするために、想像を膨らませて自分の理想や考えを具体的にすることはとても大切なことです。

  • どんな恋愛がしたい?
  • どんな結婚がしたい?
  • 理想のパートナーはどんな人?

と自分の理想の恋愛や結婚やパートナーについて考えると、次から次へと自分の希望や願望や欲望が浮かんできますよね?

でも・・・こういったやり方で自分を中心にして描く理想は、どこか独りよがりなものになりがちなので注意が必要です。

 

自分は○○な恋愛が理想!

△△な人と結婚したい!

と自己主張ばかりしても、恋愛も結婚も自分ひとりではできません。

 

自分と相手、それぞれの立ち位置から二人の関係性を考えるところから幸せははじまります。

 

自己中心的に独りよがりな理想を求める考え方から卒業し、パートナーの存在をしっかりと意識して理想の恋愛や結婚のカタチを考えてみましょう。

理想のパートナーについて考えるときは、こちらの過去記事もぜひ参考にしてみてください。

【過去記事】早く結婚できる人は願望を紙に書いている

自分の理想も大事だけど自分が相手に何ができるか(相手を幸せにできるか)も同じくらい大事です

例えば、理想とするパートナーシップが【お互いにリラックスできる関係】だった場合、一番の鍵となるのは【二人の相性】です。

 

ぶっちゃけ、【二人の相性】は出会ってからじゃないとわからない部分ですが、相性がいい人との出会いを増やすためにできることは、実は沢山あるんです。

 

それは、パートナーと理想の関係を築くために、まず自分自身が何ができるのか?を考えることです。

 

つまり、パートナーと【お互いにリラックスできる関係】を築きたかったら、まず自分が相手をリラックスさせるために何ができるのか?をとことん考える必要があるということです。

相手のリラックスに繋がるスキルや行動やメンタリティはいろいろありますよね?

  • 相手の話を良く聴く傾聴力
  • 自分の話で相手を疲れさせない会話力
  • 相手を元気にする料理スキル
  • 家の空間を綺麗に保つ整理整頓・掃除力
  • いつも笑顔でいられる強いメンタル力
  • 弱みもみせられる自己開示力(甘える力)
  • 素直さ

などなど、沢山思いつくと思います。

 

相手視点で考えたとたん、何も思いつかなくなった人は思考が自己中心的になっている証拠なので要注意ですよ!

大丈夫でしょうか?

 

もし、自己中思考に陥っている場合は、自分がこうだったらリラックスできるなぁ~。といった感じでまずは自分視点で考えてみて、その後に自分が人に対してそれを実践できているか?という順番で考えてみてください。

 

人を幸せにするために自分を変える事が出来る人を神様は応援する

頭で思い描く理想ばかりが大きくなって、相手にあーしてほしい!こーしてほしい!と要求ばかりする人に魅力はありませんよね?

もちろん、ありのままでの自分、オンリーワンの自分を全面に出して恋愛市場や婚活市場で勝負することもできます。

 

変化や成長のための努力をしていなくても、そのままのあなたを好きだと言ってくれる人が現れたらそれでいいのですから。

 

でもね、これまでの人生において、ありのままでの自分、オンリーワンの自分で恋愛や結婚のチャンスをモノにできていなかった過去があるとしたら、今年はしっかり努力し、自分自身を成長(変化)させる必要があるのではないでしょうか?

 

私は理想の恋愛や結婚をするためには、相手を幸せにするために必要な”努力”や”成長”に加えて、”運”や”縁”や”タイミング”等といった不確実な要素も自分の味方にする必要があると思っています。

 

ちょっとスピリチュアルな話になりますが、神様が応援してくれるのは、人に幸せにしてもらうのを待つ人じゃなく、人を幸せにするために自分を変える事が出来る人なのではないでしょうか。

 

独りよがりな考えを捨てて、人の幸せのために自分を成長させる事ができる人に神様(”運”・”縁”・”タイミング”)は味方します。

 

今年は、理想を求めるだけの受身の自分から、人を幸せにするために何かができる自分に変わってみませんか?

 

未来のパートナーのために自分が今からできることは何なのか?

という視点を加えて、1月中に今年の恋愛・結婚の目標を立ててみましょう!

 

皆様の2015年が最高に幸せな1年になるように心から祈っています。

 

私も応援記事を沢山書けるようにがんばりますね☆

あわせて読みたい関連記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こちらの記事も合わせて読みたい

こちらの記事も合わせて読みたい

ABOUT:この記事を書いた人

ABOUT:この記事を書いた人

藤本愛プロフィール画像 藤本 愛
バツイチ34歳でネット婚活を開始し、youbride(ユーブライド)で現夫に出会い結婚。婚活期間は3か月、出会いから結婚までも3か月というスピード婚活成功体験を元にした婚活ノウハウを執筆中。現在37歳。夫と2匹の犬とマンション暮らし。