婚活してる人は売れ残り?婚活で結果を出した私の考え方を教えます。

【婚活してる人達って売れ残りでしょ?】

こんな考えが世の中に蔓延してることを肌で感じませんか?

 

私も婚活開始当時はそれを感じて落胆してましたし、34歳バツイチで崖っぷちの自覚があったので、自分自身が売れ残りという意識も持ち合わせていました。

でもね、婚活をはじめてみたら、その考えはいい意味で裏切られました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

婚活してる男性の中にも素敵な人がいっぱいいたので驚いた

私はネット婚活で結婚したのですが、その中の出会いで本当に嫌な思いをしたのって、明らかに既婚者だったであろう嘘つき男、明らかに体狙いだった軽薄男、この二人との顔合わせくらいです。

 

その最低な二人以外に会った人達は普通にいい人達でした。

 

ルックス面など生理的に受け入れられるか?という観点でお断りした人もいますが、人格的には私にはもったいないくらいのいい人だったため、受け入れられない自分を責めたくなるくらいでした。

他にも、住んでる地域が遠くて会うには至らなかった人、条件が当てはまらず会うに至らない人の中にも素敵な人はいました。

婚活市場でいい人を発見する体験を重ねるうちに、(婚活してる人は残り物って考え方、失礼なんじゃないの?)って思うようになりました。

私に出会うために残ってくれててありがとう!という考え方に切り替えた

【婚活してる人達=売れ残り】という側面は確かにあります。

(※もちろん、自分自身にも言える事ですが!)

 

でも、たとえ残り物だったとしてもね、自分に合わない人しか残ってないわけじゃないんですよ。

自分にピッタリ合う人が(自分と出会うために)残ってくれてるって考え方もできるんですよ。

 

こっちに変えた方が楽しくない?

婚活がうまくいくと思わない?

 

【婚活してる人達って要は売れ残り】と思われたくないプライドが邪魔しちゃって婚活しない人が多い多い。

【婚活したら負けでしょ?】みたいな意味わからない考えで、自分で自分を縛って身動きとれなくなってる人も沢山いる。

 

でもさ、結婚適齢期だったらさ、正直喉から手が出るほど新しい出会いが欲しいわけじゃん?

彼氏、彼女ほしいわけですよ。早く結婚したいわけですよ。

 

結婚の意思が高まっている人に沢山出会える活動が婚活なんだから、結婚したいのに婚活しないのはアホじゃないでしょうか?と私は思います。

婚活市場ではプライド高い人がどんどん売れ残るんだから、本気で結婚する気があるのなら真っ先にプライド捨てろよ。と思います。

逆に、婚活してる自分はスゴいと自分を誇ろう

深夜、暗い部屋で一人でひたすら婚活メールに返信してるときは(なんで、私がこんなことを!つ・つらい)とプライドずたずたで泣きそうになってましたが、でも、つらくても人並み以上に真剣に婚活をやりきってる自分の頑張りは嫌いじゃなかったし(自己陶酔w)、この婚活で必ず自分を売ってやる!って強く思ってました。

 

少数派で珍しいパターンかもしれませんが、私は婚活することを最初から周りにオープンにしていました。

 

私にとっては婚活は恥ずかしいことじゃなく、むしろ自分の人生を真面目に考えたからこそ選んだ活動なので、婚活に真剣に取り組んでいる自分が誇らしくもありました。

 

だから、婚活の場にはいい人がいっぱいいるじゃん!という発見&体験が増えるごとに、「婚活はいい!早くあなたもやりなさい!」と結婚適齢期で結婚願望がある友達にも強くしつこく勧めていました。

 

そのかいあって(?)、私の周りでのネット婚活者、結婚相談所登録者は急増したのでした。

その中で恋人ができた人、結婚に至った人もいますよ!!

 

「婚活=恥ずかしい」って自分自身が思っているから、”いい人”に出会えないのかもしれません。

 

「婚活=取り組むべき価値のある活動」って考えれば、”人生を共にする価値あるパートナー”に出会えるんじゃないでしょうか?

 

みんな、もっと素直になろうよ。

 

残り物かどうかなんて言葉遊びの範疇を超えない事に振り回されて、大事な事見失ってたらもったいないよ?

周りから残り物って思われてようがどうでもいいじゃない?

 

自分が残ってたおかげ、相手が残ってくれてたおかげで、この先の長い人生を共に歩めるたった一人の運命の人と結婚することができるんだから。

婚活方法まとめページへのボタン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こちらの記事も合わせて読みたい

こちらの記事も合わせて読みたい

ABOUT:この記事を書いた人

ABOUT:この記事を書いた人

藤本愛プロフィール画像藤本 愛
バツイチ34歳でネット婚活を開始し、現夫に出会い結婚。婚活期間は3か月、出会いから結婚までも3か月という超スピード婚活の成功体験を元にした婚活ノウハウを執筆中。現在38歳。夫と息子(0歳)と2匹の犬とのんびり暮らしています。