ネット婚活の自己紹介プロフィールでNGの文字表現【男性編】

昨日は「ネット婚活が向いている人と向いていない人」について書きました。

私は2013年に3ヶ月弱のネット婚活で出会った男性と交際3ヶ...

ネット婚活は一度に多くの人に自分の事を知ってもらえるという意味で出会いの効率が良い婚活方法です。

 

サイトに自分の情報を登録して自己紹介・プロフィールを作成するところからネット婚活がスタートする訳ですが、この自己紹介・プロフィール作成の段階でチャンスを逃している人も男女問わず多いようです。

今日はネット婚活のプロフィールを作成する際に、特に”男性側”が使わない方がいい文字表現について書いていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

(笑)を使うのは真剣味が伝わらないからやめておこう

ネット婚活の自己紹介で(笑)を使ってる人は、特に何も意識していないのかもしれませんが、(笑)を使った文章で好印象を与えられる事はまれで、多くが(え?なんでそこで(笑)を使ったの?こっちは全然笑えないよ?)って不信感を感じるものばかりです。

(笑)を使った自己紹介欄の文章例と、それを読んだときの女性の心の声を書いていきますので参考にして下さい。

例1:仕事柄、出会いもなく、50歳になってしまいました(笑)

そこは笑うところじゃないでしょ!?
もう50代に突入して笑うしかないってことなのかな?
危機感ないし、真剣味が感じられなくて嫌だな…。何このおじさん。

例2:競馬は学生時代から一人でも行ってたくらい好きです(笑)

え?競馬って学生でもやっていいんだっけ?
20歳過ぎならいいのか?法律違反ではないってこと?
でも、ギャンブルが好きって笑いながら公言されてもこっちは全く笑えないんですけど。

例3:飲むのが大好きで基本は渋谷で飲んでるかなー(笑)

酒飲みか…。酒癖悪かったら嫌だな…。
毎日晩酌しなきゃいけないとかも困るし。
渋谷で飲んでるかなー(笑)って笑われても、全然魅力感じないわ。

自己紹介文に笑い要素は特に必要ありませんので、できるだけ使わないように心がけて下さい。

顔文字は知性がなさそうに見えるからやめておこう

例1

「はじめまして(*^^*)
どうもこんにちは(●ゝω・)ノ゙
今彼女募集中です^_^
僕はスポーツ観戦が大好きです(≧∇≦)
週3でジムにも通ってます(^^)
メールにはちゃんと返信します^ – ^
できれば20代くらいの人がいいです(≧∇≦)
あと猫が好きです(^ω^)
あとお酒すごい好きです(〃ω〃) 」

例2

「初めまして(・∀・)
埼玉に住んでいるヒロです(*・∀・)
身長175の30歳です(≡゚∀゚≡)
趣味は音楽、旅行、ダーツです(≧∇≦)
こんな自分ですが、もしよかったら連絡下さい(^ω^)」

感想

どうですか?この自己紹介文。

まだ20歳そこそこの男の子だったらまだしも、

30代、40代でこれだったらちょっと・・・。

 

顔文字の数と比例して女性からの返信率、

アプローチ率は間違いなく下がっていきますので、顔文字を使うのはせいぜい1回くらいにとどめておいて下さい。

!や☆等の記号の多用も馬鹿っぽく見えるのでやめよう

例1

「はじめまして!!
横浜で一人暮らしをしているタケです!!
趣味はドライブ!スポーツ観戦なども好きです!
こう見えて末っ子で甘えん坊なところがあります☆
それを寛大な心で受け止めていただける女性を必死に探しております(笑)
どうぞよろしくおねがいします!!!」

感想

!が多すぎて読んでるだけでなんだか疲れてきます。

そして、☆で甘えん坊をアピールして、(笑)を使って気まずさを中和しようとしてるように見えるところにも寒気がします。

 

句読点というものがあるのだから、それらを正しく使って文章を書いて下さい。

自己紹介文で無理に「!」を使う必要はないですよ。

 

どうしても使いたいのなら、最初の挨拶「はじめまして!」か、最後の挨拶「よろしくお願いいたします!」のどちらか1つでいいと思います。

 

とにかく、「。」の代わりに!を多用するのはあまりに馬鹿っぽいのでやめたほうがいいでしょう。

記号☆を使うのは男性なら絶対にやめておいたほうがいいです。

理由は女性から見て、文章に☆を多用する男性は気持ち悪く感じてしまう事の方が圧倒的に多いからです。

まとめ

ネット婚活のプロフィール欄に、(笑)、顔文字、!や☆を用いた自己紹介文を書いている男性は、今すぐにプロフィールを書き換えましょう。

 

「俺はネット婚活でもありのままの姿を見せたい!」ってアナ雪みたいなことを言って己を貫き通すのは自由ですが、(笑)、顔文字、!や☆を使ったプロフィールで勝負してもチャンスはほぼゼロですよ。

(※ただしイケメンで高収入を除く)

 

会う前のプロフィール確認段階で女性から(うわ、気持ち悪い)って思われたらメールの返信すらもらえません。

まずは、最低限気持ち悪くないプロフィールを書く努力をしましょう。

柔軟に他人からの助言を聞き入れて、自分をどんどん変えていける人の方が結婚が早いと思いますので、今日の記事で何か感じるものがあった人は即行動してくださいね。

 

※私がネット婚活をしたのはユーブライドというサイトです。

ネット婚活に興味がある人はサイトをチェックしてみて下さいね!



スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こちらの記事も合わせて読みたい

こちらの記事も合わせて読みたい

ABOUT:この記事を書いた人

ABOUT:この記事を書いた人

藤本愛プロフィール画像 藤本 愛
バツイチ34歳でネット婚活を開始し、youbride(ユーブライド)で現夫に出会い結婚。婚活期間は3か月、出会いから結婚までも3か月というスピード婚活成功体験を元にした婚活ノウハウを執筆中。現在37歳。夫と2匹の犬とマンション暮らし。