婚活に行き詰まっている人は、ちきりんの「マーケット感覚を身につけよう」を読むべし!

34歳バツイチだった私がたった3ヶ月の婚活で結婚相手を見つけられたのは、自分という”商品”を一番高く評価してくれるネット婚活という”市場”で自分を売り込んだからです。
※私はyoubride(ユーブライド)というサイトで婚活をしました。こちらの過去記事に、私が婚活の方法を選んだときの思考プロセスをまとめてあります。
婚活を開始して半年以上が経過しても、これといった成果が得られずに婚活に行き詰まっている人は、改めて自分自身の価値を見つめ直し、婚活方法についても見直してみるのがいいと思います。
今日は婚活に行き詰まりを感じている方にオススメの本を一冊をご紹介します。
婚活で結果を出したいなら、マーケット感覚を身につけよう!
こちらの本では「マーケット感覚」を「売れるものに気がつく能力」「価値を認識する能力」と定義しています。
私が短期間の婚活で成功できたのは、商品力がずば抜けて高かったわけではなく、商品を情報を詳しくPRできる手段が整っている場所、私という商品を高く評価してくれる人が多い場所(マーケット)を選んで活動したからです。
私という”商品”は、婚活の場においては一級品ではありませんでした。
・34歳という若くない年齢
・バツイチという不利な条件
・家柄も並以下
という3点だけを見てもわかるように、ありふれた大衆品、粗悪品、売れ残り品と評価し(結婚はムリだ)と思う男性は大勢いたと思います。
でも、私は「マーケット感覚」を発揮して、適切な場所で適切な手段で自分を売ったから短期間で売れました。
(私なんかだめだ・・・)とあきらめたりせず、(私の魅力は○○と△△。ここに価値を感じてくれる人を探そう!)と前向きに考えて行動していました。
自分磨きも大事かもしれませんが、それ以上に自分の魅力に気がつく能力が大事だと言えるのではないでしょうか?
人と同じ行動をしても成功しない。自分にあった方法を見極めよう
ちきりんさんの本でも成功するためには「市場の選択」が重要だと書いてあります。
本の中で例としてあげられていた、年収300万円未満、学歴高くない20代のさわやか好青年(どちらかというとイケメン)の男性は結婚情報サービス会社では200人もの女性に会う事を断られています。
間違った方法で婚活をすると永遠に相手が見つからない婚活無限地獄に陥ってしまうという例ですね・・・。
彼が結婚相手をみつけるためにはどういう行動をとるべきだったのかわかりますか?
その答えがすぐに出てこないあなたは、「マーケット感覚」が少し弱いと言えるでしょう。(答えを知りたい方は、本を読んでみて下さいね。)
周りの人が成功した婚活方法を盲目的に信じても意味がありません。
あなたが成功できる婚活方法を自分のアタマでしっかり考えて選びましょう。
こちらの本もあわせて読むといいかもしれません。
恋愛本を読んでも行動と結果に結びつかないなら意味がない。自分を変えられる良書を読もう
恋愛ハウツー本、スピリチュアル系の運命の出会い本は読んでると心が安らぎますよね。
(つらい現実を忘れられるから・・・)
でも、それだけじゃいけないと思うんです。
現実を変える事ができるのは、自分自身の考えによる行動です。
今までの考え方、やり方で上手くいっていないなら、新しい発想と行動が必要ではないでしょうか?
今日ご紹介したちきりんさんの本には、新しい考え方のヒントが沢山ちりばめられています。
下手な恋愛本を読むよりも、こういったビジネス寄りの本を読んだ方が恋愛・婚活がうまくいくと思います。
悲劇のヒロインぶって途方に暮れていても白馬の王子様はやってきません。
自分自身で未来を切り開く力(自分のアタマで考える力とマーケット感覚)を鍛えていきましょう!
自分にはどういう方法があってるんだろう?
と思った方はこちらの記事も参考にしてみて下さいね!