【男性へ】ネット婚活でメール返信率を上げたかったらプロフィール写真を変えなさい!

ネット婚活においてプロフィール写真は第一印象を大きく左右する重要なものです。

それなのに、あまりいい状態とは言えない写真を登録してしまっている男性がとても多いように思います。

もし、あなたが何十人にメッセージを送っても全く返事をもらえないとしたら、プロフィール写真にイケてないところがないか疑ってみて下さい。

今日は、女性からみて、NG!気持ち悪い!と感じるプロフィール写真についてまとめていきますので、婚活で苦戦中の男性陣はぜひとも参考にして改善して下さい!

※例として使っている写真は無料者新素材の「写真AC」からお借りしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

写真の向きが横向きになってしまっている

 

婚活NG写真例*写真が横向き

もうね、これは問題外ですよね。

自分の分身となる大事なプロフィール写真なのに(横向きでもいいか〜)と思っちゃうような適当さ、写真の縦横を直せないITスキルの低さなどが相手に伝わってしまいます。

最低限、ちゃんとした正しい向きの写真を登録して下さい。

 

スマホの自撮りは地雷のもと!

この自撮りがダメダメプロフィール写真を量産している元凶のような気がしています。

自分の自然な笑顔の瞬間を自撮りで自撮りっぽくなく撮るテクニックがある人は、自撮りでも問題ないのですが、そんな器用な人はそう多くありません。

大抵の人は自撮りでは【婚活で全くウケのよくない失敗写真】になってしまいます

 

自撮り故にナルシストっぷりがにじみ出ちゃってる人

 

婚活写真NG例*ナルシスト自撮り
より良い自分を撮ろうと追求しすぎてしまうために、ナルシストっぽさが写真から伝わっちゃうパターンです。

女性からは(顔はそんなに悪くないはずなのになんか気持ち悪いな。この人・・・。)と思われてしまうことが多いです。

 

顔がアップになりすぎちゃってる人

 

婚活写真NG例*顔がドアップ

プロフィールアイコンのサイズに対して顔のサイズが大きくなりすぎちゃってるパターンです。

アイコン枠ギリギリまで顔で、顔の輪郭すらわからない人もいますので、これはもっと引きで撮影してほしいところです。

イケメンのドアップなら耐えられても、好みじゃない男性達のアップ写真が自分の見ているページ(あしあととかメッセージ一覧とか)でずら〜っと並んでいるのはキツいものがあります。

※これも婚活女性のテンション・モチベーションが落ちる原因の1つかもしれません。

 

顔よりスマホが大きく写っちゃってる人

 

婚活写真NG例*スマホが大きく写り過ぎ

鏡に写った自分をスマホで撮影しているのだと思いますが、もはや人の顔よりもスマホの方が大きく写っちゃってるパターン。

わざとなのかなんなのか、とにかくそんな写真を使っていては、婚活へのやる気を疑われても仕方ないかと思います。

 

無表情、ぎこちなさ過ぎる笑顔、青白い顔、逆光で表情が分からない人

自撮りで自然な表情を作るのはなかなか難しいですよね。

自撮りのせいで目が笑ってない、口元も笑ってない無表情な人とか、明らかに作り笑いのぎこちない顔の人があまりに多すぎます。

あとは、部屋の蛍光灯の色のせいでしょうか?

必要以上に不健康な青白い顔色の人とかもいますよね。

あと蛍光灯の光で逆光になってしまって表情が分からない人もいます・・・。

 

ハゲが必要以上に強調されちゃってる人

婚活写真NG例*はげ強調

 

部屋の蛍光灯の明かりや逆光で頭皮が照らされて毛髪の薄さが強調されちゃってたり・・・。

薄毛がウリだと思ってそうしてるなら止めませんが、意図せずそうなっちゃってるとしたら、撮影の場所とか撮影の角度とか考えて撮り直すべきだと思います。

 

意図がわからない表情・状況の写真

どうしてこういう写真を撮ったのか?

そして、それをプロフィール写真に選んだのか?

その意図がまったく理解できない類の写真があります。

これは、本当に気持ちが悪いので該当している人は写真を変えた方がいいですよ!!

 

因縁をつけているかのような怖い表情

 

婚活写真NG例*因縁をつけているような表情

(なんで?なんでこの人はにらんでるの?意味が分からないんですけど?赤の他人のおじさんのにらみ顔なんて本当に気持ち悪い。見たくないわ・・・)と多くの女性がうんざりしていることでしょう。

 

舌を出してふざけてる表情

婚活写真NG例*舌を出している写真

 

(なんで?10代の学生ならまだしも、いい年したおじさんが婚活という場でこの写真を使う意図とはなんぞや?やんちゃな俺をアピール?キモいだけなんですけど?)と多くの女性が思っていることでしょう。

 

チュッパチャプスやタバコなどを口にくわえている

 

婚活写真NG例*喫煙

(なんで?普通の写真を登録できないの?飴なめてる写真が一番かっこいい俺なの?他の写真ないの?)(私、タバコ吸ってる人大嫌いなんですけど・・・)と嫌悪感を示す女性は多いと思います。

 

上半身が裸/服は着ていてもベッドで寝転がってる

 

婚活写真NG例*服を着ていない

(キモい・・・・キモすぎる・・・・。知らない男の人の裸とか全然見たくないんですけど・・・。気持ち悪い・・・。)この写真が原因でネット婚活自体やめてしまう女性もいると思います。

 

何か後ろめたさを隠しているように思われてしまう写真

顔が普通以上なのに見てて違和感を感じる写真ってあるんですよね。

以下、当てはまる人は要注意ですよ!

 

マスクしてたり、口や目を手で隠している

婚活写真NG例*マスクで顔を隠している

(顔見せるのか見せないのかどっち?何か後ろめたいことでもあるのかな。顔を隠されてるってちょっと気分悪いよね・・・。隠してる口にコンプレックスでもあるのかな?・・・なんか嫌な感じ。)と不信感を持たれてしまう事でしょう。

帽子、タオル、かぶり物をかぶってる

婚活写真NG例*髪型を隠している

 

(髪型わからないな。。。もしかしてハゲ対策で隠してるのかな・・・。どうなんだろう・・・。うーん。)って感じで、頭を隠しているだけで薄毛の可能性を疑われることがあるので、ハゲじゃない人は、無意味なかぶり物はとった方がいいですよ!!!

 

女性ウケがよくない可能性が高い写真

好みの問題といえばそうなのですが、メイン写真に使うのは避けた方が無難な写真もあります。

指や腕などのタトゥーが写っちゃってる写真

 

婚活写真NG例*タトゥー

一般的な女性は、タトゥーとか好きじゃないです。

ましてや結婚する相手ですからね。

一度入れちゃったものは仕方ないかもしれないですが、あえてプロフィール写真で見えるようにアピールする必要はないのではないでしょうか?

まぁ、そういうタトゥーとかを気にしない女性、むしろ好きな女性であれば、写真でマッチングできていいのかもしれませんが、少数派でしょうね。

 

アニメの等身大パネルと一緒に写ってる写真

漫画やアニメのファンの人って多いですよね。

でも、アニメのキャラクターの等身大パネルと一緒に写ってる写真が女性ウケの最大公約数を取れるかというと取れないでしょう。

 

第一印象を良くしたいのなら、メインプロフィール写真には自分単体で写った写真を使った方がいいでしょう!

こういうちょっと変わった写真はサブの写真に登録しておきましょう!

 

飲み会、酒の席だとわかる雰囲気の酔っぱらいおふざけ写真

 

婚活写真NG例*お酒の席の写真

本人にとっては、楽しかった飲み会なのかもしれませんが、”アルコール”との付き合い方を女性は結構シビアな目で観察していますよ。

結婚する相手が酒乱とか、アルコール依存症とか、毎日飲み歩くような酒飲みだったらたまりませんからね。

そういうネガティブな未来を想起させるような写真は使わない方が無難じゃないでしょうか?

元カノ、元奥さんが撮影した事を感じさせるような写真

 

婚活写真NG例*女性とのデート写真

(これ、絶対に元カノとの想い出の1枚だよね!?そんな親密な女性に撮影されたような写真で婚活しなくてもよくない!?無神経なのかな。この人?)って思っちゃうような写真をプロフィール写真に使っている人もいますよね。

すでに終わった関係性の女性であっても、そういう女のかげを感じさせる写真は使わない方がいいですよ!

写真加工によって、気持ち悪くなってしまったパターン

今のスマホではいろんなアプリで便利な加工ができますよね。

でも、やりすぎてるのがわかっちゃう写真は若干気持ち悪いです。

デカ目・美白などの加工処理されてしまうプリクラ写真

たぶん、年齢が若い子に多いんだと思うのですが、プリクラをプロフィール写真に使っている人もちらほらいるようです。

でもね、はっきり言っていいですか?

プリクラ写真だとオカマにしか見えないんです!!

目とかキラキラしちゃってるし、肌はつるつるピカピカだし、唇はなぜかほんのりピンクだし・・・。

気持ち悪いから普通の写真を使った方がいいと思います!

友達と一緒に写ってる写真を使っていて、友達の顔に加工をしちゃってる人

d婚活写真NG例*友達の顔を隠す

婚活サイトなのに、どうして他人と一緒に写ってる写真をプロフィール写真として掲載するの?

しかも、邪魔だからこいつは消しておこう的な雑な画像処理の仕方。人間性を疑いたくなりますよね。

人の顔を黒く塗りつぶすとか、モザイクかけるとか、自分の友達・知人などを犯罪者扱いかよ!って怒りすら覚えます。

自分の顔だけ切り取ってプロフィール写真にすればいいのではないですか?

顔が見えないように消せばいいって問題じゃないですよ。

そういう他人に対する配慮のなさが写真からストレートに伝わってくるので、写真を見た女性達は全員どんびきしてると思いますよ!

画像にイラストや文字を入れたり、漫画風の加工処理をしている人

その加工いる????必要なくない?

漫画加工で躍動感とか出す必要ないよね?

せっかく手を加えても、好感度が高まるどころか、女性陣の不快指数の方がたかまりますよ。

プロフィール写真に不必要な加工をするのは無意味なのでやめましょう。

まとめ

婚活サイトによって登録している人のタイプなどが異なると思うので一概には言えませんが、多くの婚活サイトの男性のプロフィール写真の8割くらいが上記のいずれかに当てはまっているのではないかと思います。

 

第一印象の決め手となる【写真が気持ち悪い】って致命的ですよ。

 

大半の女性は(うわ、気持ち悪い)って思った時点でメッセージすら読まないですし、プロフィールも見ませんからね。

 

メッセージを読んでほしいなら、自分の中身をちゃんと見てほしいなら、写真をちゃんとしたものにしましょう!!

 

うんざりするようなイケてない写真の男性ばかりが並ぶ婚活サイトで活動している女性の疲弊っぷりは半端ないですよ・・・。

 

女性が疲れて活動をしなくなると、自然とその婚活サイトは廃れていく・・・。という悪循環になっていくでしょう。

 

(婚活サイトは有料オプションでも何でもいいから、男性のプロフィール写真の質をあげる施策を積極的に打っていかないとダメだと思います。)

 

って、今日はダメだしばかりしましたが、逆に考えれば、これってすっごいチャンスなんですよ。

 

大半の男性が全然イケてないダメダメ写真を使ってるってことは、自分がちゃんとした写真を登録できたら一歩抜きん出れるってことなんですよ!!

一日も早く、ちゃんとしたまともな写真に撮り直しましょう!!!

最高の1枚で勝負しましょうよ。

 

履歴書に上記のようなふざけた写真・自撮り写真を使ったりしませんよね??

婚活は就職とか転職以上に人生を大きく左右させる選択をする活動なんですよ。

写真、すっごく大事です。

もっと戦略的に撮影したものを使って下さい。

 

いい人と結婚したいのなら、もっともっと気合いを入れて真剣に取り組みましょう!!

どういう写真が好感度が高いのかについてば別途記事にしますねー!

婚活方法まとめページへのボタン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こちらの記事も合わせて読みたい

こちらの記事も合わせて読みたい

ABOUT:この記事を書いた人

ABOUT:この記事を書いた人

藤本愛プロフィール画像藤本 愛
バツイチ34歳でネット婚活を開始し、現夫に出会い結婚。婚活期間は3か月、出会いから結婚までも3か月という超スピード婚活の成功体験を元にした婚活ノウハウを執筆中。現在38歳。夫と息子(0歳)と2匹の犬とのんびり暮らしています。