バツイチでも大丈夫!幸せな再婚をするための7つのステップ

私はバツイチの再婚者です。

一度目の結婚→離婚直後は(バツイチの自分はもう幸せになれない…。バツイチなんて誰にも選んでもらえない。)なんて思ったりしていましたが、今は優しい夫と再婚することが出来て幸せな毎日を暮らしています。

今日はバツイチ・離婚経験者の私が、再婚するまでに実践した7つのステップをお伝えします。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1.ゆっくり休んで心の傷を癒す

離婚直後は、生活環境や周りの人間関係が大きく変わっってしまったり、何かとストレスが多い状況になります。

 

そんな、めまぐるしい変化で自分の心と向き合う時間はほとんど取れないでしょう。

忙しくて心がマヒ状態になっていると(あれ?意外と私平気だな。離婚してもこんなもん?)なんて錯覚を起こしてしまいがちですが、どんな相手であっても、どんな離婚原因であっても、全く心が傷つかない離婚なんてありません。

 

諸々の手続き等が完了したところで一度、生活・仕事のアクセルをゆるめて、ゆっくり休んで心の傷を癒す時間を持った方がよいでしょう。

私は離婚直後は意図的に仕事を忙しくして、休む時間も考える時間も作らないようにしていましたが、今思えばこれは全くの逆効果でした。

傷を無視して、見たくないものに蓋をしたことで、心の傷はより深くなってしまいました・・・。

なので、そうならないように、まずはゆっくりちゃんと休んで心の傷を癒してあげて下さい!

 

2.過去の自分の未熟さと向き合う

結婚生活の中で、相手が変わっていくこと、自分が変わっていくことは普通にあり得ます。

一緒に人生を歩めなくなったことは仕方ないことです。

 

たとえ、相手の嘘、借金、浮気などが原因で離婚することになったとしても、その相手を選んだのは自分自身です。

離婚の原因としては100%相手に非があったとしても、二人の結婚生活の責任は半分あります。

また、その相手を一生のパートナーとして選んだ自分自身の決断の責任は100%自分自身にあります。

 

自分を責めすぎても良くないのですが、過去の自分にも”弱いところ”や”ずるいところ”があったのではないか?と考えてみることは大事だと思います。

3.相手を許す

ひどいことをされた相手を許すなんて、なかなか難しいことかもしれません。

でも、許せない人を自分の心の中に住まわせ続ける人生を歩んでいくことの方が、大変でつらいことです。

許せない相手を無理に許す必要なんてないのですが、過去の未熟な自分と向き合うことで、”完璧”じゃなかった相手のことも自然と許せる日がやってくるように思います。

憎み続けるか、許すのか、その選択も自分自身にゆだねられています。

 

4.自分を許す

離婚を経験すると、自己肯定感がどーんと落ちる人が多いと思います。

 

自分が創り上げた【ダメな自分】に打ちのめされて、気力がなくなってしまって、鬱状態になってしまう人もいます。(※私もなりました)

 

でもね・・・

あなたはダメな人なんかじゃないですよ。絶対に。

 

未熟さゆえの失敗の一つや二つ、生きていれば誰だって経験します。

失敗したら、次は同じ失敗をしないようにすればいいんです。

離婚した自分を許してあげて下さい。

 

5.自分を好きになろう

離婚の事実は消えません。

離婚後は、離婚した人間として生きていかなければなりません。

 

この事実に悩み、苦しみ、押しつぶされそうな日々を過ごしているかもしれませんが、離婚した自分も含めて自分自身を愛せるようになっていきましょう。

自分からは逃げられないし代わりもいない。

死ぬまで付き合っていかなきゃいけないのだから、

離婚の経験を糧として自分が好きになれる自分になっていきましょう。

 

6.幸せな未来を信じる

”離婚”という事実がこれからの人生に暗い影を落とす。

たしかに、これは一つの事実かもしれません。

 

結婚相手の条件に”初婚であること”をあげる人は一定数いますから、そういう人には選んでもらえません。

 

でも、発想の転換をして【結婚相手の条件に”初婚であること”をあげる人は選ばない】と自分で決めたとしたらどうでしょう?

未来は自分で決められるし選べるって言う風に思えてきませんか?

 

他人の選択に身を委ねているうちは、幸せはすごく遠く感じるかもしれません。

でも、自分で幸せな未来を創るんだ!って決意できたら、幸せな未来を信じるは難しくないのではないでしょうか。

7.幸せな未来に向けて行動しよう

心が自分の進みたい未来へ定まったならあとは行動あるのみです。

「幸せになりたいなぁ」ではなく「幸せになるために、幸せであり続けるために、自分にできることをする」

自分で決めて自分で選ぶ。そうやって掴む未来だからこそ、自分の”幸せ”に対して責任が持てるのだと思います。

 

相手に幸せにしてもらおう。

なんて気持ちでいたらまた同じこと(離婚)になりますよ?

 

再婚する・しないも自分の選択・責任です。

未来(結果)は行動によって、良くも悪くも変わるものです。

信念をもって、望む未来を手に入れて下さい!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こちらの記事も合わせて読みたい

こちらの記事も合わせて読みたい

ABOUT:この記事を書いた人

ABOUT:この記事を書いた人

藤本愛プロフィール画像 藤本 愛
バツイチ34歳でネット婚活を開始し、youbride(ユーブライド)で現夫に出会い結婚。婚活期間は3か月、出会いから結婚までも3か月というスピード婚活成功体験を元にした婚活ノウハウを執筆中。現在37歳。夫と2匹の犬とマンション暮らし。