【お悩み相談】内縁の夫の浮気・暴力に腹が立つけど、どうしたらいいかわからない

今日は読者の方からの恋愛・婚活相談にお答えします!

(※恋愛・婚活相談はこちらのフォームからお申し込みいただけます)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お悩み相談の内容

内縁の夫が浮気を繰り返してばかりです。
今現在も、近くのスーパーで仕事している女性とLINEを毎日しまくりで、前の時の浮気を問い詰め喧嘩したりしたこともあります。

証拠を持って来いとか色々言って私とも別れようとはしません。
精神的に参ってしまいます。

私が怒るときちがいだと言われ、最近では手が出るようになりました。

素直になりたくてもなれない状態にしているのは彼なのにどうしたらいいのでしょうか?
自分の好き勝手なことばかりしている彼に腹が立ちます。

でも、どうしていいのかわからないです。
教えてください。お願いします。

(ゆっきんさん/女性)

藤本愛の回答

ゆっきんさん、相談メールありがとうございます。

内縁状態の彼からの浮気、暴力ととても深刻な状態ですね。

メールを読んでかなり心配になりましたが・・・、ゆっきんさんが無事であることを願いつつ回答していきますね。

第三者の私のアドバイスは「今すぐ別れなさい」です

私には、ゆっきんさんと相手の方との関係の深さや長さ、内縁関係に至った経緯や理由もわかりません。

 

でも、彼が浮気性であること、

暴力を振るう男性であること

メールの内容からわかりました。

 

ゆっきんさんは、彼と別れられない特別な事情や理由があるのでしょうか?

法的に内縁関係が認められているのならば、浮気や暴力は内縁関係を解消する正当な理由となりますから、ゆっきんさんが彼と別れる事で何か不利益を被るような状態になるとは考えにくいです。

彼を好きという”気持ち”の問題を無視できるとするならば、別れることが一番いい選択ではないかと私は思います。

 

浮気性は変わらない。変わらない人間と付き合っていけるのか?

人間の性質って、基本的には変わらないものです。

 

特に、浮気性。

これはどうしようもない。

浮気する人は死ぬまで浮気し続けますよ。

 

一度や二度の過ちなら浮気性じゃない人間でもあるかもしれませんが、浮気性のそれは根本的に違うんです。

 

こういう性質を持っている人間は、浮気を悪い事とも思っていないんですよね。

【自由に生きてるだけ。何が悪いの?】って感じだと思います。

 

浮気性の人と付き合ってしまったら、(運が悪かった)と割り切って、すぐに縁を切った方がいいんです。

 

(自分を愛してるなら浮気なんてしないはず。変わってくれるはず)なんていうのは、逆に思い上がった考え方だと私は思います。

 

彼とずっと一緒にいたいなら「ずっと浮気を続ける人間と付き合っていけるのか?」という問いに自分なりの正解を見つけ出さない限り、ずっと苦しい想いが続くでしょう。

(※ずっと一緒にいることをすすめているわけではありませんので、あしからず)

暴力はエスカレートする。早く距離を置いて下さい。

浮気よりたちが悪いのが暴力です。

 

DV等の事例をみていると、最初の暴力って小さいものなんですよね。

でも、それがどんどんエスカレートしていくんです。

 

暴力を受けた場合は、一度目で関係を断ち切らないとダメなんです。

 

暴力をなぁなぁなままにして、関係性をそのまま維持してしまうと、暴力を振るう側の人間は(これくらいなら許されるんだ)と悪い方に学習してしまうんです。

 

すでに今の状況は、ゆっきんさんが彼の暴力を許してしまっている状態だと思います。

 

彼の暴力がひどくなる前に、どうか冷静に自分の状況を見つめ直して下さい。

 

家族、友人など、頼れる人はいませんか?

短期間でもいいので、一度彼との距離を置いてみる事をおすすめします。

何が不安?何が怖い?自分の気持ちと向き合ってみて!

ゆっきんさんの中には、彼と別れることを拒絶する気持ちがありますよね?

メールからもそれが伝わってきました。

 

なので、もしかしたら、私の「別れなさい」というアドバイスも届いていないかもしれませんね。

 

好きだから別れたくないのかもしれませんが、それ以外にもゆっきんさんの中で別れに対する不安や恐怖があるのではないでしょうか?

 

状況がわからないので仮定の話になりますが、もし、ゆっきんさんが仕事をしていなくて経済的に彼の収入に頼った生活をしているのなら、別れる=収入源を自分で確保する生活に切り替わることになりますから、そういった環境への変化に対する恐れというのが、別れる事を邪魔しているということがあると思います。

 

ゆっきんさんが、今しなければいけないのは、そういう自分の中の隠れた不安や恐怖といった感情とちゃんと向き合うことだと思います。

 

彼がいない幸せな人生という道はいくらでもある

彼と一緒に人生を過ごす事は義務でも何でもないわけですから、ゆっきんさんが【やめる】と決意し行動すれば、彼との時間は終わりにする事ができるはずなんです。

そして、彼がいない幸せな人生というのも選べるんです。

(というか、離れた方が幸せになれる確率が絶対に高いと私は思いますが・・・)

 

何度も繰り返される浮気、エスカレートする暴力に精神的に追いつめられて、自分自身を見失ってしまう前に、ゆっきんさん自身の幸せ、人生をどうか一度見つめ直してください。

 

自分をぞんざいに扱う人間と過ごしても、いいことなんか何もないです。

 

過ぎた時間は取り戻せませんが、新しい今日、明日、未来は創れるんです。

 

ゆっきんさん、”好き”という感情に流されないで下さい。

 

あなた自身が自分を大切にすること。

これが一番大事な事です。

どうか、勇気ある決断を・・・。

私から言える事は以上となります!

(彼は結婚相手とは違うかも・・・)と思っ...
婚活方法まとめページへのボタン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こちらの記事も合わせて読みたい

こちらの記事も合わせて読みたい

ABOUT:この記事を書いた人

ABOUT:この記事を書いた人

藤本愛プロフィール画像藤本 愛
バツイチ34歳でネット婚活を開始し、現夫に出会い結婚。婚活期間は3か月、出会いから結婚までも3か月という超スピード婚活の成功体験を元にした婚活ノウハウを執筆中。現在38歳。夫と息子(0歳)と2匹の犬とのんびり暮らしています。