【恋愛相談】束縛、独占欲、自己中なダメ男と分かっているのに好きだから別れられない!

今日も読者の方からの恋愛・婚活相談にお答えします!

(※恋愛・婚活相談はこちらのフォームからお申し込みいただけます)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お悩み相談の内容

彼氏が居ます。
束縛、独占欲、自己中でダメ男なのは分かってるけど、1年7ヶ月付き合ってて情なのも分かってるけど、別れられません。

彼氏とは9歳離れててジェネレーションギャップもあり喧嘩も多々ありました。

一緒にいる時は、トキメキもあり好きって思うけど、自分の意見ばっかり押し付けられて挙句の果てには、耐えれないと言われたんですが我慢してるのは私の方なんです。

でも、好きだから別れを切り出せません。

今は、彼氏からlineを既読無視されてる状態です。
待ってる状態です。どうしたらいいですか?

(えるさ/女性)

藤本愛の回答

えるささん、相談メッセージありがとうございます。

えるささんの悩みと、前回の相談者のアキさんの悩みにはかなり共通する部分が多いので、まずは一つ前の記事を読んでみて下さい。

こちらの記事に私の基本的な考え方は書いてあります。

今日も読者の方からの恋愛・婚活相談にお答えします!(※恋愛・...

で、こちらの記事にプラスする形で回答していきますね。

どうしたらいい?ではなく、あなたがどうしたいのかが大事

 

「どうしたらいいですか?」

と聞かれても正直困ります。

 

私の回答は「嫌なら別れたらいい。」というシンプルなものです。

 

でも、それを聞いたからといって、えるささんは彼と別れられるのでしょうか??

きっと別れられないですよね?

 

これはえるささん自身の問題であり、私の問題ではありません。

 

まずは、「どうしたらいいですか?」と人に依存する考方から、自分のことは自分で決めるという主体的な考え方に頭を切り替えて下さい。

 

彼の何が好きなの?好きって何?

えるささんのメールを何度読み返しても、私にはえるささんの彼の魅力が1mmも伝わってきません。

 

9歳年上なのか、9歳年下なのかも分かりませんが、幼稚な男だなって印象しかありませし、正直、最悪な男だなって思います。

 

えるささんは、私の感想を読んで怒ったりするのでしょうか?(藤本、彼の事何も知らないくせに!!)って…。

 

実際問題、私はえるささんの彼の事を何も知りません。

でも、彼女であるあなたが、【束縛、独占欲、自己中でダメ男】と公言してるんですから、他者がそういう風に思っても仕方ないですよね?

 

それでも、そんな彼が良くて我慢して付き合っているのはえるささんなのですから、基本的には(じゃあ勝手にすれば?)って感じです。

 

”彼氏”として魅力的なところ、いいところもあるのでしょう。

でも、それを上回るような耐えられないようなマイナスがあるのなら、それらを自分の天秤ではかれば、おのずと答えは出るのではないでしょうか?

 

えるささんに必要なのは、現状を冷静に見つめる視点です。

 

彼のどこが好きなの?何が嫌なの?そこから、自分の答えを導きだして下さい。

 

LINE既読無視?くだらない。ほっとけばいい

LINEの既読無視も彼の行動によるなんらかの意思表示でしょう。

えるささんが、どんな内容を送ったのかわからないですけど、無視という態度が彼の返事なんです。

 

(お前とはもう話したくない)なのか(オレの気持ちを察しろ)なのか、たんに返信を忘れているだけなのか、本当のところはわかりませんが、私に言わせれば、(だから何なの?くだらない。ほっとけ。)って感じです。

 

そんなことで振り回される関係には未来はないですよ。

 

返事を求めて彼にすがるようなメッセージを送っても逆効果になりますしね。

関係性がもうすでに対等じゃないのです。

 

 

上下関係ができてしまった二人がうまくやっていける可能性は限りなく低いです。

 

健全な関係性を築いていくためには、毅然とした心構えと態度が必要です。

 

えるささん、それ、できますか???

 

勇気を出して別れを選ぶことで未来が開ける

1年7ヶ月、まぁ、そこそこ長い付き合いではありますが、これから先の人生の方がもっと長いですよ。

えるささんは、これまで過ごしてきた1年7ヶ月と同じような気持ちでこれからの人生過ごしていけますか?

 

もし(うーん・・・嫌だな)って思ったなら、今が別れのチャンスです。

 

”好き”という気持ちに陶酔して、同じこと繰り返す人生でいいならそのままでいればいいです。

 

でも、違う未来を生きたいなら、勇気を出すときではないでしょうか?

 

えるささんが決める事です。

 

自分の人生に責任を持つからこそ、人生に光が射すのではないでしょうか?

私から伝えられる事は以上です!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こちらの記事も合わせて読みたい

こちらの記事も合わせて読みたい

ABOUT:この記事を書いた人

ABOUT:この記事を書いた人

藤本愛プロフィール画像 藤本 愛
バツイチ34歳でネット婚活を開始し、youbride(ユーブライド)で現夫に出会い結婚。婚活期間は3か月、出会いから結婚までも3か月というスピード婚活成功体験を元にした婚活ノウハウを執筆中。現在37歳。夫と2匹の犬とマンション暮らし。