【働き過ぎで婚活する体力も気力もない女性へ】家と会社の往復で人生終わっても後悔しませんか?

私は派遣社員として働いているのですが、今勤務している職場はかなり忙しいです。

 

派遣の私でも、家に着くのが0時過ぎという日もちらほらあり、社員の人に至っては風邪ひいて休んでる時でも、家のPCで仕事せざる終えなかったりで、

まー、とにかくあきれるほど忙しい。

 

こういう環境でキャリア形成しちゃっている結婚願望がある独身女性はちょっと大変だよな・・・。と思ったのです。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

仕事に関する時間で24時間が終わっていく毎日の繰り返し

・仕事の時間が8時間
・休憩1時間
・通勤は片道1時間(往復で2時間)
・残業最低でも3時間

としたら、合計で14時間が仕事に関する時間。

 

1日のプライベートの時間は、24−14で10時間ですよ。

(※3時間以上残業するとこの自由時間はさらに減ります)

 

って、こんなに仕事してたら、

残り時間では、お風呂はいったり、食事したり、寝るだけで精一杯じゃないですかね?

平日の自由時間ほぼなしの上、土日も仕事だったりすると1週間仕事しかしてないわけです。

 

こんな生活続けているうちに、

1年、2年、3年、5年、10年とただただ時が過ぎ去っていくとしたら怖くないですか?

 

仕事に生きる!

と決めている女性なら別に問題ないでしょうが、「結婚もしたい。できれば子供も欲しい。」と考えている女性なら、ちょっとだけ立ち止まってみることも必要ではないかと思います。

 

忙しすぎると異性と出会う時間もないし、出会えても関係を育めず自然消滅するよ

仕事一色ともいえる生活を送っている女性は職場恋愛でもしない限り、新たな恋を始めるような余裕はないのではないかと私は思うのです。

 

たまたま空いた時間で合コン、友人からの紹介、イベント参加等で新しい出会いを作れても、その後の関係構築に時間・労力をかけられないとなると、せっかくの出会いも自然消滅してしまうことが多いのではないでしょうか?

 

職場の35歳独身女性に土日の過ごし方を聞いてみたら、平日の激務で疲れ果てた体を癒すしたいから土曜は家に引きこもって寝ていることが多いとの回答でした。

 

結婚したい?いつから本気で動くの?今しかないでしょ!!!!

「愛さんはいいな〜。私も結婚したいよ・・・」と恨めしそうに言われても正直困ります。

 

(結婚したい)と願うだけで他力本願で何もしない人が結婚出来るほど世の中甘くないですから・・・。

 

【結婚】する人生を選び取りたいのなら、今すぐにでもその方向に向けて動き出す必要があります。

 

動いてもすぐに上手くいくとは限らないですし、こればっかりは本人の本気度、運次第ですからね。

 

ただ、年齢が増えていくごとに、「選べなくなっていく」のは事実ですからこの認識はしっかり持った方がいいと思います。

 

転職して時間を確保して婚活するという手もある

生きていくためにはお金を稼ぐ必要がありますから、【仕事】は確かに大事です。

 

でも、自分が人生で大切にしたいと思っているもの(結婚生活)を選び取る余裕もゆとりもないほど働く必要はあるのでしょうか?

 

今のあなたのその仕事、そんなに大事ですか?

仕事に命を注いでこの先一人でずっと生きていくことになるとしても平気ですか?

 

働くこと、生きることには正解はありません。

自分の満足だけがものさしだと思います。

 

仕事も捨てたくない。

結婚もしたい。

両立できるようなバイタリティのある人はいいです。

頑張って下さい。

 

でも、仕事がいっぱいいっぱいで結婚につながる活動ができず人生の希望を失いかけているとしたら?

働き方・生き方を考え直すタイミングだと思います。

 

死ぬ前にベッドで「あぁ。。。私の人生、会社と家の往復で終わったな・・・」って虚しさに襲われるような生き方は嫌だ!!と思った人は、自分の生き方に変化を起こしていきましょう!!!

 

ちなみに、私はあと数ヶ月で今の職場を去って残業のない職場にうつる予定です。

ここ半年くらいの激務を通して、仕事よりも、家族との時間を優先したいと実感したからです。

 

大事なものに気づいた瞬間からそれを大事にするようにしないと、何のために生きてるかわからなくなっちゃいますからね。

 

みなさんも、後悔のない人生を送れるように自分の気持ちを大事にして下さいね!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こちらの記事も合わせて読みたい

こちらの記事も合わせて読みたい

ABOUT:この記事を書いた人

ABOUT:この記事を書いた人

藤本愛プロフィール画像 藤本 愛
バツイチ34歳でネット婚活を開始し、youbride(ユーブライド)で現夫に出会い結婚。婚活期間は3か月、出会いから結婚までも3か月というスピード婚活成功体験を元にした婚活ノウハウを執筆中。現在37歳。夫と2匹の犬とマンション暮らし。