婚活成功のコツは【未来記憶】にあり?Happyなイメージングをして望む結果を呼び込もう!

婚活って、ツラい・大変といったイメージがありませんか?

実際、私自身が婚活した時もツラいことも多かったし、なんでこんなに大変な思いをしなきゃいけないの?って思ったこともありました。

 

それでも私が婚活を続けられたのは、婚活の先にあるパートナーとのHappyな結婚生活をしっかりイメージできていたからではないかな。と思うのです。

何かを成し遂げるためには、過去の嫌な記憶や、現在の苦しい現実にフォーカスせず、未来のHappyなイメージを描くのが正解です。

 

今日は、婚活にも絶対に役立つ【未来記憶】という素敵な考え方をご紹介します。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まず、3つの記憶を理解しよう

人は、頭の中に、3つの箱を持っています。それぞれの箱の中には「過去記憶」「現在記憶」「未来記憶」が分類され、入れられています。

過去記憶というのは、過去に経験した記憶
たとえば「過去に飛び込み営業して怒鳴られた」「朝起きたら寒くてつらかった」という実際にあった記憶のことです。

現在記憶というのは、「今日はやらなくちゃいけないことがこんなにある」という現状に関する記憶です。

そして未来記憶というのは、「1日に英単語を10個ずつ覚えれば、海外での仕事への道が開けるぞ」「ここでお客さんをフォローしておけば、あとで評価が上がり、お給料をたくさんもらえるはずだ」などと、その行動をしたらこの先の未来にどんなことが起きるのか、どんな自分になれるのかという、その行動の先にある未来のイメージのことをいいます。

これを婚活に例えると

過去記憶

婚活パーティーに行ったら誰にも相手にされなかった。

婚活サイトでメールを100通送ったのに返信が0だった。

現在記憶

今日こそ結婚相談所に登録に行かななきゃって思ってたけど、仕事が忙しいしまた来週にしようかな。

未来記憶

ネット婚活のプロフィールは書く欄が多くて大変だけど、ちゃんと書いてる人が少ないからこそ、真剣に書けばきっと目に留めてくれる人が増えるはずだ。

そうすればチャンスも増えるし、結婚につながる確率は高くなるな!よし!頑張ろう!!といった感じでしょうか。

 

 

あなたの思考パターンはどれになっていますか?

 

昔の嫌な出来事ばかり思い出して愚痴っている人は過去記憶型。

 

目標を立てたのに、目先の忙しさを言い訳に先延ばししている人は現在記憶型です。

 

婚活を成功させたいなら過去記憶や現在記憶じゃなく、未来記憶を活用していきましょう。

 

未来記憶でHappyを引き寄せる人は感情を味方にしている

私たちの誰もが、目標を実現する能力を必ず持っています。
ただ、その目標に向かう行動を「続けられる=やりたいと思える」かどうかで、成果が出せる人と出せない人の差が生まれています。

つまり、成果を出そうと思ったときに大事なのは、「やりたい」という感情を作ること、つまりは感情を味方にするということなのです。

「未来記憶」とは、私たちの感情にスイッチを入れるツールです。

「しなくてはいけないこと」の先にある、自分が幸せを感じられる未来の記憶をたくさん持つことで、「行動しなくちゃいけない」というマイナスの気持ちを「行動したい」「今すぐ行動しなければもったいない」というプラスの気持ちに変えることができます。

行動を楽しめるから、続けられる。続けられるから、もっと楽しくなって、成果があがる。成果が上がるともっともっと楽しくなり、楽しいからより行動量が増える。
成功者は、そうやって成功への会談を駆け上がっていくのです。

成功者が卓越しているのは努力や行動力ではありません。彼らが卓越しているのは成功するまで行動する努力を「楽しむ力」なのです。

 

婚活の先にある未来のイメージを鮮明にイメージして、たくさんの「未来記憶」をつくりましょう。

 

「婚活はツラい」ではなく、「婚活は楽しい未来につながる第一歩!よし!やるぞ!」そう思えるようになったらしめたものです。

 

感情を味方にして、一つ一つ着実にアクションしていきましょう!

 

関連記事

これまでの人生で(自分を変えたい!)と思った経験はありますか...

http://1122love.net/2015/05/09/2310.html

今日は婚活を続けるための心構えについて書いていきます。(婚活...
新しい1年の始まりである1月は、気持ちを新たにし1年の計画を...
婚活をしていた当時、34歳のバツイチ女だった私ですが、万全の...

 

過去記憶や現在記憶をいいわけにウダウダしているより、未来記憶で行動を重ねていく方が楽しい人生になります。

 

行動を重ねるごとにどんどん自分が変わっていくし、それと同時進行で望む未来も引き寄せることができるはずですよ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こちらの記事も合わせて読みたい

こちらの記事も合わせて読みたい

ABOUT:この記事を書いた人

ABOUT:この記事を書いた人

藤本愛プロフィール画像 藤本 愛
バツイチ34歳でネット婚活を開始し、youbride(ユーブライド)で現夫に出会い結婚。婚活期間は3か月、出会いから結婚までも3か月というスピード婚活成功体験を元にした婚活ノウハウを執筆中。現在37歳。夫と2匹の犬とマンション暮らし。