【人生相談】36歳で離婚してから17年間付き合っている彼と別れたい。

今日は人生相談に回答していきます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お悩み相談の内容

初めまして。
私は53歳で現在独身です。

36歳で離婚し3人の子供達がいます。
子供達は長男33歳 長女30歳 次女28歳になり、孫も 上が12歳 9歳 8歳 4歳 と四人です。

今日は36歳の離婚後から17年間に渡って関係がある彼との事について相談です。

私は離婚後に今の彼と知り合い、3人の子供達を育てながらのお付き合いが始まりました。

夜寝る間も無く必死に働き、彼との時間も作りましたが二年もしない内に彼の浮気がわかりました。

<中略&補足>ーーーーーー

一ニ美さんは、その後もずっと彼の度重なる浮気や心ない言葉に傷ついてきました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

しかし…私は今も尚別れられずにいます。

本当に馬鹿な私です。

精神科に通い大量の薬を飲み、自殺未遂をしたり今では障害者となってしまいました。

彼から逃げられない理由として彼の両親の関わりがとても温かく、もう歳もかなり行っているので心配なんです。

見捨ててしまうように思えてしまいます。

今でもいつ別れようかいつ別れようかと頭の中で葛藤しています。

(一ニ美さん/女性/53歳)

 

藤本愛の回答

一ニ美さん。はじめまして。

相談内容、読ませていただきました。

 

相談の内容が重すぎて、果たして私に答えられるかな…と思ったのですが、一意見として私が感じた事をお伝えさせて頂きますね。

 

 

人は皆、自分の生きたい人生を生きている

書いてあった内容によるととても悲惨で大変な事の連続だったようですが、この人生を選んだのは他でもない一ニ美さん自身です。

 

(え?私はこんな人生を生きたくなかった・・・!)と反論したくなるかもしれませんが冷静に考えてみて下さい。

 

一ニ美さんは彼と別れるチャンスは何回でもあったはずですよ。

 

でも、一ニ美さんが自分の意志でそれを選ばなかったのです。

 

 

ご自身の家族、他人の家族よりも、大事なのは自分の人生です

3人のお子さんを立派に育て上げ、今ではお孫さんも4人いらっしゃるとのこと。

お子さん達はそれぞれ新しい家族を作って自立されてるんですよね。

 

一ニ美さんはもう自分の人生を自由に生きていいんですよ?

 

また、彼のご両親のことが気になるとの事ですが、彼のご両親の今後が気になるからといって自分が不幸な状況である事を選ぶのでは本末転倒ではないでしょうか?

 

 

一ニ美さんは今後の人生をどう生きたいのですか?

 

それを良く考えてみて下さい。

大事なのは、自分が自分の人生を生きることです。

 

強制的に環境を変える事で関係を断ち切りましょう

一ニ美さんが彼と別れるのは、意思の力だけじゃ難しいように思いますので、彼に何も告げずに引っ越してしまう等、何らかの方法で強制的に自分を取り巻く環境を変えてしまう事をオススメします。

 

彼や彼のご両親にはもう二度と会わない。連絡も取らない。

 

鉄の意志を持って行動していかないと、一ニ美さんの人生は今の延長のまま終わってしまいますよ?

 

それが嫌だと思うなら自分が意思を持って断ち切るしかないのです。

 

人生、何歳からだってやり直しはできる

 

53歳から婚活をして再婚。

幸せな結婚生活を送る事だって夢じゃないです。

 

これからの人生を一緒に過ごす人は一ニ美さんが穏やかな心でいられる相手をパートナーに選ぶのが良いのではないでしょうか。

 

第二の人生をハッピーに生きましょう!!

 

以上が私の意見となりますが、どの道を選ぶかは一ニ美さん自身が決める事です。

 

一ニ美さん、どうか自分を幸せにしてあげて下さい。

心と体をお大事になさって下さいね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こちらの記事も合わせて読みたい

こちらの記事も合わせて読みたい

ABOUT:この記事を書いた人

ABOUT:この記事を書いた人

藤本愛プロフィール画像 藤本 愛
バツイチ34歳でネット婚活を開始し、youbride(ユーブライド)で現夫に出会い結婚。婚活期間は3か月、出会いから結婚までも3か月というスピード婚活成功体験を元にした婚活ノウハウを執筆中。現在37歳。夫と2匹の犬とマンション暮らし。