30代前半婚活女子、44歳、47歳の男性にアプローチされています。ちょっと年上過ぎるかな?

ネット婚活を開始した30代前半の友達から、

いいなと思った人が44歳と47歳なんだけど…どう思う?

と相談されたので、今日はその子に回答した内容について書いてみます。

(※記事にする事は本人了承済み)

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私の婚活当時の相手の年齢に対する考え

私が婚活をしていた時は、相手の年齢を36歳までで区切っていました。

今日は私がネット婚活をしていたときの話をします。34歳バツイ...

私は子供が欲しいと望んでいたので、子供を授かった場合のことを考えました。

具体的には、子供が大学を卒業する年齢22歳のときに定年60歳になってしまう人は避けることにしました。

メールを返信したり、会ったりする上限の年齢は36歳までとしていたので、年齢が36歳よりひとつ上になるごとに年収を+100万円上乗せして考えました。

37歳なら、年収700万以上じゃないと会わないということです。

38歳・・・800万以上
39歳・・・900万以上
40歳・・・1000万以上
41歳・・・1100万円以上
42歳・・・1200万円以上

プロフィール上、上記に当てはまる高い年収の人達も実際にいましたが、年齢という壁は想像以上に重く、どんなに年収が高い人でも年齢が上というだけでどうしても胸にひっかかるものがあり、魅力を感じることはありませんでした。

(いい人そう…。見た目も普通…。年収も高い…。でも、37歳以上はやっぱり無理だなぁ………。うーん…。)

といった感じです。

高齢という年齢のハンデを跳ね返すには、よっぽどの魅力が必要なのではないかと思います。

※これは私の個人的な考えを述べているだけですが、実際に年齢で区切っている女性はとても多いと思います。

男性側も同じように年齢で区切っている人が多いと思いますが…。

 

私個人としてはこういう考えのもとで婚活をしていたので、私の基準からすると相手の年齢が44歳とか47歳というのは完全にナシ!なわけです。(※でも、子供のいない人生もありだと考えられるなら、相手の年齢にそこまでこだわらなくてもいいと思います。)

でもね、彼女は私じゃないわけで、何が正解なのかは彼女自身が決める事なのです。

 

 

結婚した後の人生は山もあれば谷もある

婚活は最初から条件をある程度決めて探せるのが大きなメリットだと思います。

私はそのメリットを活かした方がいいと判断して、年齢が上の人は問答無用で切っていました。

(現実問題として相手の親の介護の問題とかもあるよね。相手が年上だと親も相当年だし、早めに介護問題が発生しちゃうかも!うーん・・・。できるだけ介護問題とかは先送りにしたい!)とか打算的なことも考えていました。(汗)

 

でも、実際にはどんなにアタマで計算して相手を選んだとしても、思いがけない事が起こるのが人生だったりするんですよね。

理想通りの若めの年齢の人と結婚したとしても、理想通りの生活が続くかどうかはわからない。

人生、いいこともあれば、悪い事もある。人生、山あり谷ありです。

 

条件以上に大事なのは一緒に生きていきたいと思えるかどうか

婚活で有利なポジションを取れる人は色んな条件で相手を選べちゃうのですが、最終的には、何が起こってもこの人なら乗り越えられる・・・!って思える人を選ぶべきだと私は思います。

条件重視で選んじゃうと、その前提条件が狂ったときに全部いやんなっちゃうからねw

人生、山あり谷ありだからこそ、条件以上に(この人と一緒に生きていきたいな)って思える人と結婚するのが一番いいよ。

と友達には伝えました。

 

相手の方が44歳でも47歳でも、友達が(この人と一緒に生きていきたい!)と心から思えるなら何も問題はないし、むしろ、そんな風に思える相手と出逢えたとしたら、めっちゃハッピー&ラッキーですよね。

 

幸せは他人が決めるものではなく、当事者である二人が一緒に築いていくものだから、友達には自分が信じる道を進んでいってほしいです!

 

<後日談>

友達は近いうちに44歳の男性と会うことになったようです。

この先の展開を見守りたいと思います!

ユーブライド広告

婚活中のあなたへ

婚活にはいろいろな方法がありますが、スピード結婚をしたい方におススメなのはネット婚活です。

私は「ユーブライド」という婚活アプリで夫と出会い、3か月後に入籍しています。

ユーブライド
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こちらの記事も合わせて読みたい

こちらの記事も合わせて読みたい

ABOUT:この記事を書いた人

ABOUT:この記事を書いた人

藤本愛プロフィール画像
藤本 愛

バツイチ34歳でネット婚活を開始し、youbride(ユーブライド)で現夫に出会い結婚。婚活期間は3か月、出会いから結婚までも3か月という超スピード婚活の成功体験を元にした婚活ノウハウを執筆中。現在38歳。夫と息子(0歳)と2匹の犬とのんびり暮らしています。