婚活するならSNS(主にfacebook)の使い方に気をつけよう!キラキラ系私生活、元恋人の情報は消すべし!

Facebook、twitter、Instagram等のSNSツールを使っている人は多いですよね。

あなたは、仲のいい友達との女子会、自分の誕生日、友達の結婚式の二次会、BBQ等のアウトドア系イベント、クラブでのパーティー、ハロウィン、クリスマス等、海、山、街、あらゆる場所で撮った写真をSNSにアップしちゃってませんか?

それ、本気で婚活するなら、やみくもに写真をアップするのは控えた方が良いですよ〜!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

実名で検索されて私生活をのぞかれる可能性がある

会う前の段階で本名が知られるお見合い、紹介だと、相手の名前がわかった段階で、WEBで相手の情報を探そうとする人がいます。検索する方法(ツール)は主に実名登録が基本のfacebookが多いようです。

検索されて見つけられてしまった場合、実際の自分自身よりも先にWEB上にある自分の情報が相手に伝わってしまう事になります。

そのときに出てくる写真が、高そうなお店での女子会キラキラ系写真が週2以上の頻度で出てくるとか、男友達も含む大勢の仲間と撮ったウェイウェイ系の写真が毎週末アップされてたりすると・・・正直よい印象は持たれません。

・色んな意味で派手な生活してそう

・付き合うのにお金かかりそう(=結婚してもお金かかりそう)

・異性の友達多すぎ、てかこれ全部本当に友達?(=浮気の心配)

実際には全然そういうことがないとしても、人柄とかがわかる前の段階では、人は情報だけで勝手な判断をしがちです。

 

SNS上の元恋人の痕跡は全て消しておくに限る

元々そういうラブラブ写真をSNSにアップしない主義の人は問題ないのですが、毎日、毎週のように恋人とのデート写真をアップしてきた人は、別れてしまった後その写真とか書き込みってどうしてるんでしょうかね?(謎)

もし、残したままになっているなら、こっそりと消す、消したくないなら非公開設定(自分のみに公開)にした方が良いと思います。

元彼、元彼女がいたってことを気にしないタイプの人でも、実際に写真とか文字でその当時の想い出を目の当たりにしてしまうと複雑な心境になります。

最近はMixChannel(ミックスチャンネル)とかでラブラブ動画をシェアしちゃったりするのが流行っているようなのですが(もはや、私には理解不能w)、SNSでの元恋人の痕跡は、新しい出会いにとっては邪魔以外の何物でもありません。

悪い事言わないんで、全て消しておきましょう。

 

他人に見られて自分が損するような情報はWEBにアップしないのが基本

早期に結婚する事を目的としているのなら、婚活の成功の可能性をあげるためにあらゆる対策をすべきだと思います。

ソーシャルの情報にまで気を使うなんてやりすぎじゃない?

って思うかもしれませんが、出会いの可能性をつぶすような種はできるだけ蒔かないほうがいいのです。

もし、どうしてもアップするのをやめたくないなら、facebookの情報は公開範囲を友達までに制限しましょう。

 

また、facebook人格とtwitter人格が異なる場合も気をつけましょう。

Facebookでは普通の情報しかアップしてなくても、twitterで人を煽りまくってたり、言葉遣いがおかしくなってたり、品のないことばかりつぶやいてたり、超ネガティブだったりする人っていますよね?

しかも、なぜかこの二つのアカウントが紐づいちゃってて、実名からtwitterアカウントを見つけ出すのが容易だったりして…。

見つけちゃった人が(う・うわぁ…)とドンびくのは目に見えています。

 

生身の人間としての付き合いが一番重要なのは言うまでもないのですが、SNSとの付き合い方が実生活に及ぼす影響がどんどん大きくなっていますので、気をつけ過ぎて困る事はありません。

むしろ、SNSとの付き合い方に無頓着でいると、後に困った事が起こる可能性が増大します。

これから婚活を始めるという方、今まさに婚活中の方は、これを機にSNSの使い方を見直してみてはいかがでしょうか?

ユーブライド広告

婚活中のあなたへ

婚活にはいろいろな方法がありますが、スピード結婚をしたい方におススメなのはネット婚活です。

私は「ユーブライド」という婚活アプリで夫と出会い、3か月後に入籍しています。

ユーブライド
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こちらの記事も合わせて読みたい

こちらの記事も合わせて読みたい

ABOUT:この記事を書いた人

ABOUT:この記事を書いた人

藤本愛プロフィール画像
藤本 愛

バツイチ34歳でネット婚活を開始し、youbride(ユーブライド)で現夫に出会い結婚。婚活期間は3か月、出会いから結婚までも3か月という超スピード婚活の成功体験を元にした婚活ノウハウを執筆中。現在38歳。夫と息子(0歳)と2匹の犬とのんびり暮らしています。