【ネット婚活相談】女性は受け身の方が上手くいく?自分から積極的にいっても大丈夫?

引き続き、婚活の相談に回答します!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

相談内容

こんにちは。亜紀子といいます。

20代のうちに婚活をがんばろうと思って、ネット婚活をはじめてみました。(来年9月に30歳の誕生日を迎えます…!誕生日までにお相手を見つけたいです!)

ネット婚活でのアプローチの方法って色々あると思うのですが、

1.足跡を残す
2.お気に入りに登録する
3.メッセージを送る

自分からメッセージ送るより、相手からのメッセージを待つ…常に受け身の方が上手くいく確率は高いのでしょうか?

男性は追われるより追う方が好き!とか巷では言われていますし、2までに留めていた方がよいのでしょうか?
相手の性格にもよると思いますが…。

ネット婚活で上手くいく確率が高い方法を知りたいです。

(亜紀子/29歳/女性)

藤本愛の回答

亜紀子さん、こんにちは。

お誕生日までまだ半年以上あるので、きちんと計画的に活動していけばきっとお相手も見つかると思いますよ!

ただ、受け身でOKなのか、攻めの姿勢も必要なのかは、個人の婚活のペース目標によります。

基本的に女性は受け身でOK!攻めに転じるのは後からでもOK!

女性は男性から追われてナンボです

個人的には、女は求められてナンボだと思っています。

男の人は自分が手間隙、時間をかけた相手ほど価値を感じるというのもよく聴きますし、 自分からアプローチしてしまったら、自分の女としての価値が下がってしまうと私は考えてました。(※婚活の場合はとくにですね)

なので、婚活の基本姿勢としては、女性の場合は受け身で活動する事をおすすめしたいです。

まずは婚活のペースをイメージしてみよう!

例えば、亜紀子さんが、半年間、集中して相手を捜すとしましょう。

月に4人(ほぼ1人/週)のペースで会ったとしたら、半年間で24人に会えます。
月に2人(2週間に1人ペース)だと、半年で12人です。

この人数の中から結婚相手となる人を選べる(選んでもらえる)イメージはわきますか?

結婚相手と出会うためには、半年間で○人には会いたいなぁ・・・という自分の基準を作ってみてください。

これが婚活のペースの基準になります。

【実例紹介】私は受け身で婚活していました。

私は基本的に自分から攻める(メッセージを送る)ことはしない婚活戦略だったので、私から男性へファーストメッセージを送った事はありません。
(私が夫と出会えたユーブライドは、受け身での活動の場合は料金がかからないので、無料会員のまま使わせて頂きました)

ただ、足跡は相手のページを見たら残っちゃうし、お気に入りとか、そういう挨拶的な機能は数回使ったことがあります。ただ、相手からリアクション(メッセージ)がなかったら、それが相手の返事ってことなので、基本的にはメッセージを送ってきてくれる人だけに対応していました。

幸いなことに、私が婚活したときは、受け身でメッセージくれる人に対応するだけでも”十分な人数”がいて、週に2人は会う事が出来ていたので、3か月で婚活を終了する事が出来ました。

受け身の状態で自分が決めた婚活ペースを上回るアプローチがもらえる?

受け身でいるだけじゃなく攻めのアクションも取り入れるかどうかは、”自分にアプローチしてくれる人数”と”会うに至る人数”が、自分が決めた婚活のペースを上回るかどうかがポイントだと思います。

結局は確率の話なので、受け身でアプローチをもらう数だけで成婚までいけそうだと思えるなら、そのまま受け身でも問題ありません。

でも、待ってるだけじゃ確率的に厳しいかな・・・って感じるのなら、自分からの攻めのアクションでギャップを埋める必要があります。

亜紀子さんがいっていた、

1.足跡を残す
2.お気に入りに登録する

この二つはキッカケ作りの一環としてどんどん積極的にやっていきましょう。臆病な男の人はそれだけで動きやすくなりますしね。

3.メッセージを送る

については、臨機応変に様子を見ながら対応していってください。

婚活は営業活動と同じです!

以前、こちらの記事で書いた通り、婚活で売る商品は自分自身です。

婚活は自分という商品を売り込む営業です。営業の人間が、たった...

自分がどうしたら売れるのかを研究して改善を繰り返す事が何よりも大切なのです。受け身も攻めも方法論の一つであって、それが自分の売り方にマッチしていなければ意味ありませんからね。

亜紀子さんの魅力が伝わるプロフィールを作って、その魅力が多くの人に伝わるようにサイト内(アプリ内)で活動すれば、必ずいい結果がでるはずです。

根気強く、結果が出るまであきらめずにがんばってくださいね!!

応援しています。

 

私がオススメしている婚活サイトです

▶︎ユーブライド
youbride(ユーブライド)

▶︎ペアーズ
pairs

ユーブライド広告

婚活中のあなたへ

婚活にはいろいろな方法がありますが、スピード結婚をしたい方におススメなのはネット婚活です。

私は「ユーブライド」という婚活アプリで夫と出会い、3か月後に入籍しています。

ユーブライド
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こちらの記事も合わせて読みたい

こちらの記事も合わせて読みたい

ABOUT:この記事を書いた人

ABOUT:この記事を書いた人

藤本愛プロフィール画像
藤本 愛

バツイチ34歳でネット婚活を開始し、youbride(ユーブライド)で現夫に出会い結婚。婚活期間は3か月、出会いから結婚までも3か月という超スピード婚活の成功体験を元にした婚活ノウハウを執筆中。現在38歳。夫と息子(0歳)と2匹の犬とのんびり暮らしています。