【婚活相談】ネット婚活で出会ったと両親・親戚・友人に正直に伝えますか?

今日も婚活相談にお答えします。

これまで婚活相談はフォームから受け付けていたのですが、迷惑メールに振り分けられることが頻発しているので、フォームではなくメールでも受け付ける事にしました。

info★1122love.net(★を@に変更して下さい。)

相談がある方は、上記のメールアドレスまでメールしてください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

婚活相談の内容

はじめまして。みくと言います。

私は去年の6月に藤本様のブログを見つけてすぐにネット婚活をはじめました。(その頃、友達の結婚ラッシュで正直とても焦っていました。)

藤本様がご主人と出会われたというユーブライドに登録して必死で活動した結果、9月に今の彼と出会うことができました。彼は今まで付き合っていた歴代の彼氏達と違って(?)、穏やかで誠実な人で幸せな毎日です。

藤本様のブログに出会わなかったら、ネット婚活を始めることもなかったし、彼にも出会えなかったと思うので、藤本様には感謝してもしきれません。本当にありがとうございます!

今は入籍に向けて彼と最終的な調整を進めているところなのですが、ふと疑問に思ったことがあります。素朴な疑問なのですが、藤本様のご意見を教えていただけると大変ありがたいです。

質問内容は、

藤本様は出会いのきっかけについては、両親や親戚、ご友人の方達には正直に話しているのでしょうか?

ということです。

世間ではまだまだインターネットを使った出会い(ネット婚活)への偏見というか、そういうものがあるような気がして、周りの人にどこまで本当の事を言うべきなのか迷っています。

特に、私の両親・親戚は教育系の職務についている人が多いのでどういう反応をされるのか不安です。仲のいい友達は私たちがネット婚活で出会った事を知っているのですが、それほど親しくない知人に説明するのも面倒だなと思ったりもします。

彼とは、友人の紹介で出会ったということにするのが妥当ではないかと話しています。でも、嘘をつくのも嫌だなぁと思ったりもします。って、うだうだとすいません(汗)

とりとめのないメール内容となってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

(みく/女性)

藤本愛の回答

みくさん、こんにちは。

嬉しいメッセージをありがとうございます。

ネット婚活(ユーブライド)で今の彼と出会われたんですね!

よかったですね!おめでとうございます。私も自分の事のように嬉しくなっちゃいました!(ブログ書いててよかった〜。)

では早速、質問内容に回答していきますね!

私の場合はネット婚活で出会ったと正直に話してます

参考までに私の話をしますと・・・

私は婚活をしてるときから家族にネット婚活をしていることを話していたので、彼を紹介する時も「彼とは婚活サイトで出会ったよ」の一言でOKでした。

彼のご両親に初めてご挨拶に行った時も「婚活で出会ったんです」でOKだったし、彼の親戚(おじ・おば・いとこ等)もあっさり理解してもらえましたよ。

「婚活したって…お見合いとか?」

「いえ、インターネットです。」

「あら、そうなの〜。そういうの沢山あるものね。とにかくよかったわ〜!」

みたいな軽い感じでだったので、逆にこっちが拍子抜けしたくらいです。出会い方について深く詮索してくる人は一人もいなかったです。

出会った方法云々よりも、出会えて結婚できてよかったね〜という祝福の方が大きかったですよ。

年配の方達も、昨今の婚活事情とか結構理解が進んでいるようなので、あまり深刻に考え過ぎる必要はないように思います。

基本的には正直に話すのが一番いい!

ネット婚活で出会ったのに「友達の紹介で出会った」って言っちゃうと、その詳細設定を覚えてないといけないですよね。1回嘘をつくと、何度も嘘をつくことになっちゃいます。

疲れません?それって。

出会い方を嘘で塗り固めてしまうと後から面倒ですよ〜。

みくさん&彼が前向きな気持ちで「私達はネット婚活で出会いました」と話したら、周りも前向きな気持ちで受け止めてくれると思いますよ。

相手にどういう印象を抱かせるかは、自分の捉え方次第です。

私は両親や近しい関係の人達には正直に話すのが一番いいと思いますよ。

ただ、知人レベルの関係性の人であれば、「紹介で出会った」とか当たり障りのない内容で伝えておけばいいかもしれませんね。(詮索好き、噂好きの人っていますからね。)

その辺のバランスはご自身で考えてみて下さい!!

 

とにかく、みくさん!この度は本当におめでとうございます!

彼と末永くお幸せにお過ごし下さいね☆

婚活方法まとめページへのボタン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こちらの記事も合わせて読みたい

こちらの記事も合わせて読みたい

ABOUT:この記事を書いた人

ABOUT:この記事を書いた人

藤本愛プロフィール画像藤本 愛
バツイチ34歳でネット婚活を開始し、現夫に出会い結婚。婚活期間は3か月、出会いから結婚までも3か月という超スピード婚活の成功体験を元にした婚活ノウハウを執筆中。現在38歳。夫と息子(0歳)と2匹の犬とのんびり暮らしています。