【人生相談】経済面でDVをする親離れできていない元夫からの復縁申込への対応

今日は人生相談にお答えしていきます!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お悩み相談の内容

藤本様へ

初めまして、さくらと申します。
昨年離婚しました
結婚5年、私34歳、元夫39歳、子供なしです

昨日、初めてブログを拝見させて頂き、
緊急度A:今すぐ別れよう を読んで
どうしても相談したく、メールさせて頂きました

元夫との復縁についてご相談させて下さい
文章が上手く書けていないと思いますが
宜しくお願いいたします

 

離婚までの経緯と離婚の原因

●元夫の経済的DV

・給与明細見せない、給与をいくら頂いているか教えない

・舅が固定費(家賃、光熱費、通信費)しか出さないから元夫もそれで良いと思っていて、私が体調崩して正社員を辞め無職でも、食費、洗剤とか 雑費、私の医療費、私の医療・生命保険料金を貯金から出させる

・パートになっても、元夫は固定費しか出さない
消費税上がった、食品の値上げで家計が大変だ、と言っても無駄に買っている食材とか有るから、自分は食費3万で済んだから出来るはずと言う。自分の趣味の物は色々買っている(たまに宅配が届く)

 

●元夫は親の味方しかしない、姑舅は子離れしない

・義実家は姑が介護が大変だと言うので、夕食だけ作ってあげても舅が野菜が固いとか文句を言い、元夫に舅から悪口は言われて気分悪いと話しても、舅を恐れていて何も話さないから舅の悪口は治らない

・姑は子離れしていないから、元夫が休みの日は舅は暇 なのに、義実家の買い物、義実家のお弁当買い出し、宅配便を出しに行く、銀行回りなど、舅が文句いってやらない事を元夫に全て押し付け、元夫も「しょうがないなー」「たま親に捕まってさー手伝いさせられた」とか言いながら全部舅がすればいい用事を引き受けてしまい、私が怒ったら、元夫「じゃあ、もう頼むなって言えばいいの(怒)」と逆ギレ

 

●嫁の約束は全て忘れる

・姑舅は約束を破られるといつまでも、元夫に怒鳴ったり嫌みを言うから、姑舅の約束は絶対忘れないように、カレンダーにメモか私に約束内容を話す

・私が毎月1万円子供の為の積み立てをすると話すと「僕を協力させて」と言いながらいつまでたっても1円もお金は出さない

・通話用のPHSの基本料金を出してくれる約束で契約したのにまだ無料期間だからとお金を出さない

・宗教に居留守を使ったら、ドアを開けようとされたり、押し売りが玄関に入ってきそうになった話題を同じマンションの奥さん、私、元夫と話していて、奥さんは不動産屋に変えて貰ったと言うので、うちも、モニター付きインターホンに変える相談を来週に不動産屋へすると約束したのに、忘れられた

 

上記の理由で私が実家へ荷物をまとめて帰ったが、元夫から精神的ショックで身体がボロボロと聞きやりなおそうと、義実家へ「話を聞いて欲しい」とお願いして行ったところ姑舅(私達夫婦は同居していない)は

「荷物まとめて勝手に家出した嫁のせいで、世間体が悪くなった(近所に嫁が家出した事など言っていないのに)」と全部嫁を悪者扱いし舅が怒鳴り

「親(姑舅)に相談なく、荷物まとめて家出したから離婚だ」と言われ、元夫は舅の横で正座してうつむいて黙ったまま何も言わず、話し合いの翌日も何も連絡はありませんでした。

 

ご意見を伺いたい事

離婚が成立したのに元夫がいまだに、
・お金について無知ですまない
給与明細は高額貰っていないから見せるのが恥ずかしかった
(結局いくらか教えて貰っていない)
・どこかに家建てて暮らそう
・親とは疎遠にしようと思う
・親のいいなりにはならないから
・一人で寂しい、悲しい
・精神的不安定で不眠とか体調が悪いからもう一度暮らして欲しい
・苦労させない、守るから

等、反省しているとメールで書いて復縁を迫ってきますが、改善案(給料は嫁に渡してお小遣い制にするとか、姑舅には注意するとか)を考えられていない

元夫が「義実家に行かなくしたら親が泣いて電話してくるどうしよう」と私に相談して、親より嫁が大事と言いながら親ばなれしていない感じ、やり直しても、同じかもとは思いますが

経済的DVや親の言いなりが無ければ、病気で寝込んでも看護してくれたり、酒、たばこ、ギャンブルも無く真面目、性格が穏やかで優しい、いい人の面を思い出すとやり直そうかなとも思います

経済的DVしている時点で
友人知人の言う通り、やり直しは
やめたほうがいいですよね?

(さくら/34歳/女性)

藤本愛の回答

さくらさん、相談メール読ませていただきました。

まず、結論から言います。

元夫との復縁はやめたほうがいいのではないでしょうか。

 

結婚生活は幸せでしたか?過去を美化してません?

大変申し訳ないのですが…

私はさくらさんのメールを読んでも、幸せな結婚生活のイメージが1mmも湧いてきませんでした…。

元夫や元夫の両親と過ごした時間は、さくらさんにとって幸せを感じられる時間だったのでしょうか?

もう一度、同じ人達(元夫家族)とかかわり合って今後の人生を生きていきたいと思えますか?

※注意※

過去は美化されるものですよ!【彼は経済的DVや親の言いなりが無ければいい人】って…!?

お気を確かに!!!

 

不幸な過去を繰り返す?新しい未来を選ぶ?

私の意見としては元夫との復縁は絶対にナシ!なのですが、それをさくらさんに強制することはできないですし、こうしてテキストで想いを伝える以上のことは何もできません。

どんな道を選ぶにしても、最終的にはさくらさん自身が決めないといけないんですよ。

でもね、経験則から言わせてもらいます。

恋愛・結婚に関しては親しい人や大勢の人が「やめたほうがいいよ」と止める道を突き進んでも、その先には幸せはありませんよ。99%ね。

DV(暴力・経済・精神)の人が根本から変われることってほぼないです。周りの人もそれがわかってるから止めてるんですよ。

まぁ、どういう選択をしたとしても、さくらさんの人生ですからね。

不幸な過去(関係性)を繰り返すのも、新しい未来を選ぶのもさくらさんの自由です。

 

新しい未来のイメージを膨らませて下さい!

さくらさんはこれからどんな人生を生きたいのですか?

古い人間関係に縛られたまま不幸を再生産するような人生、本当は望んでないでしょう?

人生は決めた未来しか実現しないんです。

人間は変化を恐れる気持ちから、現状維持を選ぶ習性がありますが、自分の人生・生き方を変えたいなら、勇気を出さなきゃいけないんですよ。

私は変わるんだ!って決意して、そのための一歩を踏み出さないといけないんですよ。

さくらさんの人生を変えられるのはさくらさんです。

 

これから生きたい人生をよ〜く考えてみて下さい。

 

再婚して今度こそ幸せな結婚生活を送りたいなら…

新しい人と出会って再婚したいなら、お試しでもいいので一度、結婚相談所に相談に行ってみてはいかがでしょうか。

(※さくらさんの場合は、自力でがんばるネット婚活・合コン等よりも、プロにサポートしてもらえる結婚相談所での婚活が向いていると思います。まずは、結婚相談所の資料一括請求をしてみてはいかがでしょうか。

結婚相談所に行った際はありのままの過去を話した上で、34歳・バツイチという条件で何人くらい紹介してもらえそうなのか?どういう人を紹介してもらえるのか?など、具体的なイメージが湧くようにいろいろ相談してみてください。

たぶんですが、相談所の方もさくらさんと元夫との復縁は断固反対するでしょうし、元夫よりもいい人は世の中にいっぱいいる!的な話を力強くしてくれるはずです。

相談に行った結婚相談所が信用に値すると思えたのならば、すぐにでも入会してみてください。(再婚に向けて動き出すなら、少しでも早い方がいいと私は思います!若さをムダにしないでください。)

さくらさんに必要なのは、明るい新しい未来を信じる力だと思います。

どうか、幸せになる勇気をもってくださいね!!!

 

さくらさんの未来が幸せなものであるように心から応援しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こちらの記事も合わせて読みたい

こちらの記事も合わせて読みたい

ABOUT:この記事を書いた人

ABOUT:この記事を書いた人

藤本愛プロフィール画像 藤本 愛
バツイチ34歳でネット婚活を開始し、youbride(ユーブライド)で現夫に出会い結婚。婚活期間は3か月、出会いから結婚までも3か月というスピード婚活成功体験を元にした婚活ノウハウを執筆中。現在37歳。夫と2匹の犬とマンション暮らし。